見出し画像

【2024.4.3(水)】今日はどんな日?&季語「治聾酒(じろうしゅ)」&花「コブシ」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。

旬な花をピックアップして、観賞します。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。


■今日の季語

治聾酒じろうしゅ【春】

難解季語辞典』東京堂出版 P136から

※見出し画像はCanvaで作成。

『難解季語辞典』は以下のとおり。

治聾酒じろうしゅ【春】
春の社日に、酒を飲むと不自由な耳がなおるという俗信があった。社日に飲む酒のこと(→社日しゃにち)。
「社日酒をのめば、耳遠きを治すると云ふ故也。海録砕事に在り。」(増) ~略~

社日しゃにち【春】
春分・秋分前後に最も近いつちのえの日をいう。社とは中国でいう土地の神・産土うぶすなの神である。この日、土地神をまつり春社では豊作を祈願し、秋社では収穫を感謝する。 ~略~

ネット情報▶https://kigosai.sub.jp/001/archives/12534

「百薬の長」と言われる酒です。
適度の飲酒は気分も良くなり、
健康にも良い!…とは、ならないようです。

厚労省のガイドラインを思い出す毎に、気が重くなる今日この頃 f(^^;

そこで一句、

治聾酒じろうしゅや老いてなほ聴くヘビーメタル

高音がきついw

■今日の花

コブシ

散歩がてらにパチリ。
かなり大きな花と太い幹だった。

1本だけポツンと…

■今日の運勢

●ラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日は、難しい決断を迫られそうです。
そのため、あなたは少しナーバスになるかもしれません。そんな時は、直感を信じてみるのも良いかも…

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

■リンク

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #治聾酒 #今日の花 #コブシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?