見出し画像

【2023.8.25(金)】今日はどんな日?&俳句を詠む!?

『今日はどんな日?』に興味を持っていただき、ありがとうございます。
現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。

もちろん、未来は自ら切り拓くもので、他人任せでは絶対にダメです。
でも、助言は大いに聞くべきではないでしょうか。

それでは、以下ご参考に願います。

●今日のラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今あなたは、あなたの目標や目的に向かって歩んでいると思います。
その先には、あなたが追い求めるものが必ず存在します。今のまま歩んでゆけば良いのです。
ただし今日に限って言えば、あなたの思い通りにいかないことや、あなたの障害となることが発生しそうです。
しかし、それは運命ですから仕方ありません。
あなたはそれらを真摯に受け入れて、一つずつ対処してください。
あなたの真価が問われる時です。
頑張ってください。

●俳句を詠む!?
季語の深耕はお休みして、以前から(困っている、というほどでもないのですが)ちょっと迷っていることを書きます。
それは、俳句をつくることをなんと表現するか? ということです。
例えば、
✓俳句を詠む
✓俳句をひねる
✓俳句をつくる
✓作句する
✓句作する…
などがありますが、どれを使えば良いか時に迷うのです。
そんな時はたいてい TPO に合わせて使い分けるのですが、微妙な場合もあります。

ちなみに、それぞれのイメージは(独断です)

✓俳句を詠む
有閑マダムが、「わたくし俳句を嗜んでおりますのよ。オホホホホ」的なイメージ
✓俳句をひねる
世の中を達観した長老が、懐紙を取り出して達筆で書き綴るイメージ
✓俳句をつくる
推敲を含んだ一番ポピュラーなイメージ

「俳句をつくる」、というのが一番無難なようです。
でも、よくよく考えてみると俳句をつくるとは、俳句を書いて→それを推敲して→音読などして整えて→俳句として完成。という段階を経ると思います。
なのでリアルタイムを表現するなら、「俳句を書く」というのが、案外的を射ているのではないでしょうか。
知らんけど…

そこで一句、

虫の声作句作句さっくさっくと聞こえをり

過去作

それでは今日も頑張っていきましょう、応援していますよ。
明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #俳句を詠む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?