見出し画像

【2024.3.11(月)】今日の季語「桑子(くわこ)」&どんな日?

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。


■今日の季語

桑子くわこ【春】

難解季語辞典』東京堂出版 P84から

かいこのこと。
※見出し画像はCanvaで作成。

『難解季語辞典』は以下のとおり。

桑子くわこ【春】
蚕のこと。鱗翅目かいこが科かいこがの幼虫。成長し絹糸を吐いてまゆを造る。このまゆから絹糸をとる。
「桑子蚕也。此の虫をやしなふに始終桑の嫩葉わかばを以つてす。依てくわこと云ふ也。蚕の字かいこと和訓するも、くわのかへしかなれば、やはりくわこと云ふ意の訓也。伊勢物語に中なかに恋に死なずは桑子にぞなるべかりける玉の緒ばかり。」(篗)

ネット情報▶https://kigosai.sub.jp/001/archives/1988

実は幼少の頃、広島(県北)の親戚では農業の傍ら養蚕業を営んでいました。
夏休みに遊びに行くと、ちょうど成虫になった蚕が、リンプンを撒き散らしながら飛び回っているのが見れました。それは、数千匹の小型のモスラ(東宝の怪獣映画)の乱舞でした。

さて、蚕は桑を食べてさなぎの繭を作ります。
蚕は家畜化された蛾(昆虫)で、人間の助けなしでは生きられないそうです。
その成長過程においては、卵→幼虫→さなぎ→成虫(蛾)と変態します。
夏休みで見た光景は、その最終段階だったのだと思います。

そこで一句、

午前二時桑子くわこの羽音眠れぬ夜

三段切れ f(^^;

■今日の運勢

●ラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日のあなたは、周囲からよくよく観察されています。そのため、チョッカイを出すヤカラもいます。
しかし腹が立っても、あなたは大人ですから、そんな心情を発現することなく、やり過ごすのが得策です。

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

■リンク

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #桑子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?