見出し画像

【2024.6.16(日)】今日はどんな日?&季語「崑崙紫瓜(こんろんしか)」&花「キョウチクトウ」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。

旬な花をピックアップして、観賞します。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。


■今日の季語

崑崙紫瓜こんろんしか【夏】

『難解季語辞典』東京堂出版 P105から
https://note.com/komajap/n/n2bcbc462b694

茄子なすのこと。
※見出し画像はCanvaで作成。

『難解季語辞典』は以下のとおり。

崑崙紫瓜こんろんしか【夏】
茄子の異名。崑崙瓜こんろんかともいう。なすはへたの方がややすぼんだ卵形。色紫黒で、光沢があり、種子を含む。形によって長茄子・丸茄子・巾着茄子などの種類がある。 〜略〜

ネット情報▶https://kigosai.sub.jp/001/archives/2166

いま時のナスは美味しいですね。

焼いても、炒めても、煮ても、揚げても、どんな調理でも美味しくいただけます。
あ、カレーに入れてもいいですね。

そこで一句、

夕餉まえ崑崙紫瓜こんろんしかの漬けた物

酒のアテにもなる

■今日の花

キョウチクトウ

「夾竹桃」と書きます。
花、葉、枝、根などすべてに有毒物質を含んでいます。

キレイな花には毒がある…

■今日の運勢

●ラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日は、状況が目まぐるしく変化するので要注意です。
ただし、目標とするところは定まっているはずです。あなたは、そこへ向かって突き進めば良いのです。

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

■リンク

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #崑崙紫瓜 #今日の花 #キョウチクトウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?