見出し画像

【2024.4.29(月)】今日はどんな日?&季語「蒜(にんにく)」&花「ヒナゲシ」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。

旬な花をピックアップして、観賞します。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。


■今日の季語

にんにく【春】

難解季語辞典』東京堂出版 P201から

にんにく(garlic)のこと。
※見出し画像はCanvaで作成。

『難解季語辞典』は以下のとおり。

にんにく【春】
ゆり科の多年生草本。
葉は扁平で細長い。夏、白紫色の細花を開く。地下に灰白色の鱗茎があり、内部は数個の小球から成る。強臭がある。食用。強壮薬。 ~略~

ネット情報▶https://kigosai.sub.jp/001/archives/11494

にんにく山と書いて蒜山ひるぜんと読みます。
岡山県北にある山です。
当然、ニンニクの産地です。
…が、山蛭が多く生息することが由来との説もあります。
はてさて…

そこで一句、

リュック重しにんにく臭ふ獣道

なぜ、そんな処に行く?

■今日の花

ヒナゲシ

KOMA的には、「ヒナゲシ」=「アグネス・チャン」なのです。
「ひなげしの花」を歌っていた頃は可愛かった。
その時、どれだけのファンが「ひなげし」を見ていたのだろうか…

花も可愛い

■今日の運勢

●ラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日は腹の立つことが起きそうです。
「ノー」と言う勇気を持ってください。
そうです、今日はあなたの思い通りにゆかないことが多々起きそうです。
明日は、きっといい日になりますから。

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

■リンク

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #蒜 #今日の花 #ヒナゲシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?