見出し画像

【2024.7.2(火)】今日はどんな日?&季語「仙鼠(せんそ)、伏翼(ふくよく)」&花「ニチニチソウ」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。

旬な花をピックアップして、観賞します。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。


■今日の季語

仙鼠せんそ【夏】
伏翼ふくよく【夏】

難解季語辞典』東京堂出版 P151から

蝙蝠こうもりのこと。
※見出し画像はCanvaで作成。

『難解季語辞典』は以下のとおり。

仙鼠せんそ【夏】
蝙蝠の異名(→伏翼ふくよく・かわほり)。
「時珍本草に曰。蝙蝠斉人呼て仙鼠となす。」(滑)

伏翼ふくよく【夏】
かわほりともいう。蝙蝠の異名。翼手よくしゆ目の獣。頭は鼠に似る。前肢の指が長くのび、その間に皮膜があり、翼に変形していてよく飛翔する。昼は暗い所にひそみ、日暮に活動し、昆虫等を捕食する。
「◎説文曰。蝙蝠は飛鼠也。◎爾雅に云ふ。服翼。◎蘇恭唐本草曰。伏翼とは其の昼伏して翼有るを以つて也。千歳純白にして雪の如し。百歳にて倒懸して其の脳重し。順和名曰。蝙蝠 和名加波保利。」(滑)

ちょっとびっくり…
かわほり」と入力すると「蝙蝠」と変換される(Google IME)。

調子によって「ふくよく」と入力してみると…
さすがに「蝙蝠」とはならなかった。
せんそ」も同様。

そこで一句、

帰りみち夕陽消し去る仙鼠せんそかな

キミたちはどこへ帰るのかな

■今日の花

ニチニチソウ

初夏から晩秋にかけて順に花が咲くので、「日々草にちにちそう」とよぶそうです。

また会おうね

■今日の運勢

●ラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日は良からぬ人物に邪魔されて、不愉快な思いをするかもしれません。
あなたは的確に判断すべきです! 不要なものは、さっさと切り捨てましょう。

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

■リンク

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #仙鼠 #伏翼 #今日の花 #ニチニチソウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?