見出し画像

【2023.9.13(水)】今日はどんな日?&季語「蓑衣虫(さいいちゅう)」

『今日はどんな日?』に興味を持っていただき、ありがとうございます。
現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。

もちろん、未来は自ら切り拓くもので、他人任せでは絶対にダメです。
でも、助言は大いに聞くべきではないでしょうか。

それでは、以下ご参考に願います。

●今日のラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日のあなたは、みんなの注目の的です。
そうです、あなたはスターなのです。あなたの一挙手一投足が、みんなから羨望の目で見られているのです。
そんなあなたは、少し緊張して一日を過ごすことになりそうです。
したがって身体の上でも精神の上でも、疲れてしまうでしょう。
そのような場合は、早めに休んでください。一番良いのは自宅に帰り、休憩を取ることです。

●今日の季語
普段、滅多にお目にかかることのないような季語を深耕します。
俳句に興味のない方も、「へ〜、そんな言葉があるんだ」ぐらいのノリでお付き合いください。
いつまで続くか分かりませんが、よろしくお願いします。

蓑衣虫さいいちゅう【秋】

難解季語辞典』東京堂出版 P106より

蓑虫みのむしのこと。
※見出し画像はまつびしさんの「2021/01/17 今日のスナップ」です。

『難解季語辞典』は以下のとおりです。

蓑衣虫さいいちゅう【秋】
蓑虫の異名。
蓑虫鳴く、として秋季となる。
「漢名 蓑衣虫さいいちう結草虫けっそうちう壁債虫へきさいちう木螺もくら。」(年)

『角川俳句大歳時記』からも少しだけ引用します。

蓑虫(みのむし)動物 三秋
【考証】から抜粋
『改正月令博物筌』(文化五)に、漢名「蓑衣虫(さいいちゆう)・結草虫(けつさうちゆう)・避債虫(ひさいちゆう)・木螺(ぼくら)」を併出。

蓑衣虫さいいちゅう
蓑をまとった虫…そのものズバリですね。

蓑虫で思い出すのがアポロさんの名句です。
「トイレ行くの忘れるくらい集中した。。。」とコメントされているとおり、ご自身にとっても渾身の句作なのでしょう。

『蓑虫の百夜を吊るす一糸かな』アポロ

私が言うのもおこがましいのですが、とても素晴らしい!
「みんなの俳句大会」でも、多数の受賞をされました。

ところで、「蓑虫鳴く」なる季語もあり、これについてはまたの機会に深耕したいと思います。

そこで一句、

空の下明日もゐるのか蓑衣虫さいいちゅう

それでは今日も頑張っていきましょう、応援していますよ。
明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #蓑衣虫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?