見出し画像

【2023.10.4(水)】今日はどんな日?&季語「爪紅(つまくれない)」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。
もちろん、未来は自ら切り拓くもので、他人任せでは絶対にダメです。でも、助言は大いに聞くべきではないでしょうか。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。
俳句に馴染みのない方も、もちろんOK!
「へ〜、そんな言葉があるんだ」ぐらいのノリでお付き合いください。

●今日のラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日は思い悩むことが、新たに発生するかもしれません。
ただし、あなたはそれに縛られず前に突き進んで行くことが肝心です。いま、しなければならないことは、期を逸せずやりましょう。
失敗は誰にもあることです。
次に、失敗をしなければ良いだけのことですから。

●今日の季語

爪紅つまくれない【秋】

難解季語辞典』東京堂出版 P176から

鳳仙花ほうせんかのこと。
※見出し画像はCanvaで作成。

『難解季語辞典』は以下のとおり。

爪紅つまくれない【秋】
鳳仙花の異名。
女児の遊びにこの花で爪をそめるところから出た。ほうせんか科の一年生草本。高さ三〇~六〇センチ程。夏に赤・白・紫などの花を開く。果実は熟すと種子を弾き出す。「鳳仙花和名つま紅。六、七月より秋の末に至る迄花あり。或は紅、又紅白相交るもの、淡紫のもの、碧なるもの、黄なるものあり。是れ又小毒ありと。云々」(篗)

ネット情報▶https://kotobank.jp/word/爪紅-572386

いわれは、『難解季語ー』を参照ください。
いにしえのマニキュアですね。

しかし、「爪に紅」…ことばどおりですが、なんとも風流ですね。
マニキュア(manicure)も同じく、手(manus)と手入れ(cura)が合わさった合成語です。
古代西洋でも、お洒落として流行ったのでしょうね。

本題になりますが、季語としての「爪紅」は鳳仙花のことで、季節は「初秋」です。
念のため。

そこで一句、

触れさせず爪紅つまくれない淡紫たんし

鳳仙花の花言葉から

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #爪紅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?