見出し画像

伊弉諾神社

今年一度はラグビーの試合を見てみたいと思いつつ、チケットの取り方なども調べないまま年末を迎えつつある。野球とサッカーはちょっと見たことがあるのだが、ラグビーとなると勝手が分からないので、ジャパンラグビー リーグワンも近いことだし、暇な年末の休みに散歩がてら会場の下見へ。

スタジアムのある熊谷スポーツ文化公園には、ホールやバスケットコートもあって、練習に来ているチームやボールで遊ぶ子供で賑わっている。西側の駐車場に車を停めて東の端まで歩く。ワールドカップのために改修したスタジアムは巨大で美しい。寒いけどずっと眺めていたい。

入口付近のラグビーボールの石像を見てほっこりする。狛犬活動を始めてから、遠い未来にその石像が変わらずそこにいる世界を妄想するという自覚症状がある。200年後とか。大きいラグビーボールの像と、そばにある小さいラグビーボールのオブジェを眺めていたら、宇都宮の餃子像を思い出して、そのまま近未来の餃子に思いを馳せていた。餃子はいつまで今の餃子であり続けるのだろう。

敷地を出て南の方向にある伊弉諾神社へ。初詣の幟が立てられているところへフライングで参拝した。狛犬は前足がまっすぐ、爽やか系のスポーツ得意そうなたたずまいだ。全然体形が違うけどレンジーを思い出した。今は日本ラグビー協会公式マスコットとして活躍中だ。ラグビー神社の調べものをしていて偶然知ったのだが、可愛いので露出を増やして欲しい。

画像2

画像2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?