見出し画像

食べて、祈って、花を見て

駅直結の神社である。デパートの屋上にあり、参拝にはエレベーターを使うことができる都市型の施設だ。訪れたのはちょうど屋上庭園のバラの咲く時期で、庭園のシンボルである睡蓮の庭には、小ぶりな蓮も咲いている。
テラスでは季節のスパイシーなメニューが食べられる。初夏のお花見ができる今はベストシーズンかもしれない。

早朝はもっと勢いがありそう

庭園の奥に鎮座する神社のあることを、控えめに案内板で示しているので、忘れずに参拝したい。壁一面の花を抜けて曲がると、ご神木に囲まれた東伏見稲荷神社にたどり着く。
参拝していて、空を飛べそうな体形の狛狐だなあと思ったが、白狐は空を飛べるんですね。

本殿の、木彫りも美しい。狛犬、象、竜がいた
衣食住の神様


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?