見出し画像

鷲宮神社

埼玉県 久喜市の鷲宮神社の神楽の奉納を見に行こうと思っている。年に数回の祭典で見ることができる。今の時期なら夏越祭。
会場の下見のために訪れた日は梅雨明け前だったので、お祭り当日に降ったら困るわね〜などと雨のことばかり気にしていたが、天気は良くてもたいへんな暑さで、この気温で踊るのかと想像したら気が遠くなった。秋口の屋内フェスで脱水を起こし途中リタイアした身には、夏の神楽は難易度が高すぎる。この時期のフェスに参加するなら、観客も体調を万全にしたほうが良い。

画像1

2021年に再建された大鳥居。色が鮮やかでつるつる。

画像2

躍動する狛犬たち。

今年はお祭りを再開するところも多く、いろいろ動き出している雰囲気があって良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?