高松で陳健一さんの麻婆を食す

高松で音浴会を終え、帰途に。
お昼ご飯、何にしよう。うどんは朝、ホテルで食べたし。

高松駅近くのサンポート高松に「陳健一専門店(麻婆豆腐・担々麺)」がありました。
陳健一さんといえば(今年の3月に亡くなりましたが)「料理の鉄人」でお馴染みの方。前々から一度はあの方の料理を味わってみたい、と思っていました。

お昼時なので、混んでるだろうな・・・と思いつつ、行ってみると、並んでおられるのは一家族だけ。

事前に注文・清算してる間に、すぐに私たちも店内に案内されました。
(このお店はキャッシュレス。入店する前にオーダーを決め、キャッシュカードなどで支払いします。私はICOCAで(^^♪)

麻婆豆腐と担々麺のみですが、どちらも味わいたかったので、それぞれ注文。
辛さも選べますが、ベーシックな「中辛」に。

セットにしたので餃子(と杏仁豆腐)がついてきます。

写真では少なく見えますが、実際は結構ボリュームがあります


肉は臭みもなく、量もちょうどよい感じです

ザ・四川料理ですから、かなり辛いのかと思いましたが、全然そんなことはなく、辛旨い!
舌がしびれたり、鼻水が出たりすることもなく、奥深い旨さです。

右はサイドメニューのシュウマイ

セットでついてくる餃子はかなり大ぶり。
半分嚙むと、肉汁がブシュッと飛び出しました(@ ̄□ ̄@;)!!

麻婆豆腐、担々麺ともにとても美味しかったです。
これまでで一番かもしれない。
さすが陳健一さん、死して名料理をのこされました。

お店のスタッフさんも良い感じで、お料理が出てくるのも早かったです。
お値段もお手頃価格です。

うどんに飽きられたら、ぜひ!お勧めです。