見出し画像

2024/04/03, 06

2024/04/03


駅前の自転車置き場のような場所。半透明の屋根付きの駐輪場。
その奥に公園がある。
そこに小高い山。
『まんが道』の二つ山くらいの大きさの山。
てっぺんに遺跡がある?
小さな収蔵室があり中に太古の遺物が保管されている。

素行の悪そうな少年がやって来てその遺跡を荒らす。
私はそのあとをついて行く。
少年はすぐ山を降りて行っちゃう。

少年が見つけた偉人のマスクを私は抱えている。デスマスク?
砂混じりの土でできているマスクで、ゴロンとして重量がある。

小刀を入れると表面がパカッと剥がれる。
その下もまたパカッと剥がれて、土が何層にも分かれているのがわかる。
一番奥に本物のマスクが隠れていそうだけど、全部剥がしたら自分で修復できないなと思って途中でやめる。

場面が変わって、昔の古い家で寝ている。敷き布団が分厚い。古いので湿気を吸って重い。なんとなく部屋干しのような嫌な臭いがする。
隣の人は早く起きて支度してる。


2024/04/06夢
舞台袖で舞台の演出をしている。
家族のような仲間と一緒にいる。大学の研究室のメンバーのような人たち。
そこにNさんが助っ人として入ってくる。
自然に馴染んで舞台袖で自分の仕事をしている。

舞台がある体育館のような場所では、これから大きな催しがある。
人がぞろぞろ集まってきて場所取りをしはじめる。

私は体育館の右後方に自分の場所取りをしようと思う。
で、そっちに行くとビートルズのメンバーがピアノの前に座ってたりする。
4人とも若い時の姿でそこにいる感じがする。
ピアノの幅が88鍵の倍くらいあってすごく長い。
ジョンとポールがそれぞれ端と端に座って、聞いたことのない曲を即興で演奏する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?