見出し画像

2024/03/24

2024/03/24今朝の夢
下町の古きよきスーパーだった所が閉店して、改装されてアミューズメント施設に変わるらしい。
水辺に面したそのお店の外観はすっかり綺麗になってぴかぴか。
中ではたくさんの人が忙しく清掃してる。
女の人がその様子を取材しているが、アポをとっていなかったので数秒中に入っただけで外に出て、マイクを持ってカメラに向かって何か話している。

場面が変わって、そのお店に似たような場所に私が住んでる。
大人の男性と中高生くらいの女の子2、3人と一緒に生活している。
みんなが食べるパンを買いに行く。キッチンで切り分けて持っていく。

また場面が変わって、大型の商業施設にいる。
大きな円形のドーム状の施設で3〜4階までフロアがある。
昔のCDを集めたこじんまりしたお店。
別のフロアは中央が窪んで空洞になっていて……もしくは吹き抜けになってて、空洞のなかに何かが入っている。
もわ〜んとした液体なのか、気体なのか。霧のようなものが入ってる。

飛び込み台か滑り台のような器具があり、そこから空洞に飛び込めるようになっている。
それは撮影されて正面のモニターに映し出される。
モニターには近未来的なシャキーン!とした映像が流れて金属音が差し挟まれて騒がしい。
ゲームセンターとかパチンコ店みたいにずっと音が鳴り止まない。

通路の端っこに、飛び込むために待機する人や観客などがまばらにいる。知りあいもいるような気配。
私も飛び込みに参加する。
飛び込むと、全身が濡れたような濡れてないような、モヤに包まれた感じがする。

そのあとクルマでどこかに連れて行かれる。
積載制限ギリギリぐらいの大量の荷物と人が乗っている。

大きなお屋敷の前でクルマが停まる。
鉄門の向こうに背の高い木がびっしり植わっている。
庭で数人の人たちがホームパーティみたいなことをしてる。
私も連れて行かれて、若い女の人が書類を持ってきて「ここにサインをしてね」と言うのでサインする。
でも本名は書かずに遠回しの表現で自分のことを書いた気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?