見出し画像

【自己紹介】はじめまして 駒々ゴマです

ホップ・ステップ・ジャンプ!🐇✨

こんにちは、駒々ゴマです!
今回は少し長々と自己紹介をしていきます😊

駒々ゴマって誰なんだろう?という話です。

話が少し変わりますが、私は映画やゲームなどの作品を見るときに、作り手(作者)の経歴やインタビューを見ることがとても好きです。
なぜなら、作者を詳しく知ることで、その作品に込められた想いやメッセージを深く知れるからです。

というわけで、私が携わってきた作品を好きと言って下さる方、もしよければ私の事も知っていってください!
これを読んでくれているクリエイターの方や、活動者の方も、もしかしたら参考になるかもしれません。

かなり自分語りになってしまって申し訳ないのですが、一問一答形式でお答えしていこうと思うので、お付き合いください(笑)

目次

  1. 1. どんな人?

  2. 2. 何が好き?

  3. 3. 現在、そして今後のこと

1. どんな人?

■ なんで『駒々ゴマ』って名前なの?

「駒」が付く名前のキャラクターに憧れて、つけました。
かっこよくて、頭が良さそうな響きが気に入っています!
後の「々ゴマ」の部分は語呂合わせです・・・(笑)

■ 年齢は?

20代です。2月8日生まれ。
よく年齢の割に、大人びてるといわれます。(嬉しい)

■ 出身は?

愛知県です。八丁味噌、赤味噌、、どて煮はおいしいぞ!!

■ 男性?女性?

女です。可愛いより綺麗めだと言われます。(嬉しい)

■ 兄弟は?

長女です。下に弟と妹がいます。

■ 血液型は?

O型です。
血液型の診断テストは「信じない・・・!」と言いながらもやるタイプです
(結果楽しんでいる)

■ 美大生?

よく言われるのですが、美術系の学校には行っていません。
現在は独学で学んでいますが、貯金を蓄えたら勉強したいです!

■ 今はどこに住んでいるの?

神奈川県に住んでいます。

■ 絵はいつから描いているの?

気づいたら描いていました!
初めての一次創作は小学2年生です。

■ 仕事はしているの?

主にイラストやデザインのお仕事をさせてもらっています。
他にも、マスコットキャラクターに関わるお手伝いを色々しています。

■ 将来の夢は?

マスコットキャラクターを通じて、幸せのお手伝いをすることです。
創作なら、Kirabbitとニャン銃士がもっと広がると嬉しいです。
関わってくださった方に恩返しもしたいなあ。

■ 趣味は?

旅行、登山、散歩、映画鑑賞、音楽鑑賞。
ラジオや音楽は作業中に聞きます!

■ 学生時代の部活は?

中学がバレー部。高校は詩吟部。
実は、演劇部に憧れていました。(通っていた学校にはなかった)

■ スポーツは何ができる?

スポーツは苦手でも得意でもなく、標準でした。
家で作業ばかりしているのもあるし、今はどうなんだろう・・・(笑)

■ 特技は?

マッサージです!小学生の頃なぜか、足や手のツボを調べていました。
あとは、イラストの絵柄や特徴を変化させて描くことが得意です。

■ 苦手なことは?

アクションゲームです!
マリオでは穴に落ちたり、敵と接触してやられちゃうタイプ。
瞬時に的確なボタンを押してゲームできる人尊敬します・・・

■ なぜマスコットキャラクターが好きなの?

時は思春期。人間関係に悩んでいた暗黒時代・・・
とある前向きで、優しい作品に勇気づけられた事がきっかけです!
その作品が、たまたまマスコットキャラクターでした。
勿論、人間キャラクターも大好きです~!


2. 何が好き?


■ 好きな食べ物は?

無添加・無着色の自然な食べ物がすきです!
特に、まめ類が好きです。

■ 好きな豆類は?

おせち料理に入っている黒豆は毎年袋で買うくらい好きです。
きなこ、納豆、味噌(白みそが特に)、枝豆・・・。沢山ある~!

■ 苦手な食べ物は?

エスニック系が苦手です・・・。
カレー×ココナッツとか、チャーシューメロンパンとか。
辛いものに甘い香り?が苦手みたいです。(大体食べれます)

■ 好きな飲み物は?

炭酸水!日常的に飲んでいます。
あとは豆乳とローズヒップティー。(ホルモンバランス)
最近はスムージーにお酢を入れて飲んでいます。(健康思考)

■ 好きな果物は?

ライチ!沖縄旅行で初めて食べました。
優しい香りと弾力のある歯ごたえ・・・また食べたいです。
あと写真で見ると似ているのですが、いつかフルーツの女王、マンゴスチンも食べてみたいです!

■ 好きな場所は?

引っ越しが多かったので、土地への思い入れは薄いです。
なので、一緒にいた人との思い出を重視しています!
その中で挙げるなら横浜。特に、バラが咲いている公園が魅力的です。

■ 好きな飲食店は?

・お寿司屋さん
・焼肉屋さん
ご褒美に食べるのが楽しみです!

■ 好きな都道府県は?

愛知県(地元)神奈川県(現在の拠点)はよく知っていますが・・・
旅行に行くと、場所によって魅力も様々な事に気づかされます。

気になっているのは島根県です。
縁結びで有名な「出雲大社」と「因幡の白兎」の伝説、これは行くしかない!と思っています。

■ 好きなお笑い芸人は?

コロコロチキチキペッパーズ。お二人のラジオでの会話が好きです!
最近では、ジェラードンさんも拝見しています。

■ 好きなYouTuberは?

・すしらーめんさん
・東海オンエアさん
・HIKAKINさん
YouTubeよく見ています。

■ 好きなデザイナー、イラストレーターは?

・お文具のアニメさん
・たすくこまさん
YouTubeでアニメを作るときに参考にしています。

■ 好きな漫画家は?

・亜月亮先生
・増田こうすけ先生
・かがり淳子先生
特に影響を与えてくれた先生方です。
他にも大勢いらっしゃるのですが、キリがないので・・・

■ 好きなアーティスト・バンドは?

・DECO*27さん
・キノシタさん
・モーツァルト
好きな曲が多い方を挙げました。ボカロPさん好きです。青春!
また私はできないので、作曲できる方を心の底から尊敬しています✨

■ 好きな教科は?(美術以外)

音楽、家庭科
(苦手な教科の点数分をこっちで獲得していました(笑))

■ 苦手な教科は?

数学、英語、社会、理科(国語以外の4大教科が・・・!!😨)

■ 好きな生き物は?

・犬(特にジャックラッセルテリアが好き!)
・キンカジュー
・レッサーパンダ
映像で見た時かわいかったから!
二次元キャラクターだとかっこいい系が好きです(中二病)

■ 好きな創作キャラクターは?

勿論みんな大好きです!もしもその中で挙げるなら・・・
・あじさい(Kirabbit)
・ヒスイ(Kirabbit)
 です!!!

■ 好きな映画は?

・ドリームワークスの作品
挙げたら凄い数になったので会社名にて。映画の話題になったら必ずオススメしています!
・最高の人生の見つけ方
言わずと知れた名作。初心にかえりたいときに観ます。

■ 好きな季節は?

冬。虫が少なくて、雪景色がきれいだから!

■ 好きな乗り物は?

自転車。
風が吹いて気持ちがいいし、コントロールがしやすいから安全!

■ 好きな国、行ってみたい国は?

フランスに行きたいです。三銃士にゆかりのある土地へ行きたいです。
これは密かな目標なのですが、ニャン銃士が成功したら行くと決めています!(ご褒美もかねて、やはり本場に行った方が良いという使命感があります。)


3. 現在、そして今後は?

■ 最近のマイブームは?

動画制作です。クオリティの高いアニメーションを作れたらいいなと思っています。(絶賛勉強中!)

■ イベント参加はするの?

コミケなどなど・・・早くて来年、3年以内にはしたいと検討しています。
その前に、達成したい目標が2つあります。
➀現在制作中の、漫画2冊を完成させること。
➁仕事をして出店費用を貯めること。
この2つが揃ったのち、確実にイベント参加します!

■ 今後の展開は?

SNSでの活動はTwitterが多かったのですが、他の場所でもチャレンジしていきたいです!
そしてありがたいことに、ご依頼が増えてきました・・・。いいお知らせができるように今後も頑張ります!


以上です。とても長くなってしまいましたが最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

今回の自己紹介で、読んでくださった方との共通点がひとつでもあったら嬉しいです!また、もし良ければ"これがおすすめだよ!"とか"これはゴマが好きそう!"というようなものがあれば教えて頂けると嬉しいです!

それではまたの機会に。
ホップ・ステップ・またね~!🐇✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?