見出し画像

30分で売り切れた狛江の野菜が、再び駅前に並びます!~狛江ブランド農産物認知度拡大キャンペーン第2弾~

こんにちは、こまえのデザイン.です。

狛江市内の有志の農家で組織する『狛江GAP研究会』と狛江市(地域活性課・未来戦略室)で、狛江ブランドの農産物のおいしさを、広く市民の皆さんにお伝えしていく、『狛江ブランド農産物認知度拡大キャンペーン』。
今回はその第2弾、冬の企画についてご紹介します。
(夏のキャンペーンの概要はこちら

冬のキャンペーン

夏のキャンペーンに引き続き、「これまで狛江ブランド農産物を食べる機会があまりなく、狛江ブランド農産物やGAPのことをよく知らない若い世代の方」をメインターゲットとして、3つのコンテンツを企画しました。
①イメージポスター
②冬野菜のレシピ動画
③狛江駅イベント

イメージポスター

夏は、枝豆・トマト・キャベツで作ったGAP農産物のイメージポスターを制作しました。
今回のポスターは、さつまいも・かぶ・にんじん。
「おいしい」「安心安全」といった、狛江ブランド農産物の良さを伝えるコンセプトはそのままに、冬野菜の「あたたかみ」や「力強さ」を表現するようにしました。
★noteトップ画像などのSNSでは、緑と白が映える松坂さんの「白菜」をメインに発信しています!

狛江GAP研究会の農家さんの畑で撮影を行い、日々工夫を重ねられていること、狛江ブランド農産物への想いなどをお伺いしながら、製作を進めました。

普段、スーパーなどで買い物をする際に目にする冬野菜と比べて、色の鮮やかさ、瑞々しさ、根の力強さを感じて、その魅力が最大限に伝わるポスターにしたいという気持ちが強くなりました。

デザイナーとも何度も打ち合わせ、校正を重ね、出来上がったポスターはこちら。

小川さんのさつまいも
小川さんのかぶ
栗原さんのにんじん

冬野菜のレシピ動画

夏に引き続き、市内在住の野菜ソムリエプロの香月りささんにキャンペーンご協力いただき、今回はレシピ動画を制作しました。
キャンペーンのメインターゲットが20~40代の働き盛り・子育て世代ということで、食べ応えがあって、親子でも楽しく作って食べられるレシピを動画にしました。

動画制作は、KOMAE Designer’s Lab.の橋本佑紀夫デザイナーにお願いし、撮影当日のディレクションから編集までご対応いただきました。タイトなスケジュールにもかかわらず、レシピをよりわかりやすく、料理の彩りがより映える動画に仕上げていただきました。

「ホクホク里芋と鶏肉の甘酢あんかけ」
「白菜たっぷりのマーボー春雨」
↑今日の夕ご飯にいかがでしょうか♪

狛江駅イベント

今年6月に実施した狛江駅前での狛江ブランド農産物のPRイベントを、この冬11月29日(火)・12月1日(木)にも再度開催いたします!
両日18時より、冬野菜の販売(※完売次第終了)と 、イメージポスターや説明パネルの展示を予定しています。
普段は日中市外に出て、狛江ブランド農産物をなかなか買えないという皆様にもお買い求めいただけるよう、18時から販売開始しています。
お帰りの際に、どうぞお立ち寄りください!

今回、ポスター制作、動画制作にご協力いただきました、
狛江GAP研究会小川さん、栗原さん、松坂さん、
野菜ソムリエプロの香月さん、
KOMAE Designer’s Lab.の橋本デザイナー

本当にありがとうございました!

冬のキャンペーンのようすはまた後日レポートしたいと思います。
今回もお読みいただき、ありがとうございます。(F)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?