本当に苦手なことは慣れでは解決しない

例えば私だったら、料理や、人に説明するということ。。

できる人にどうすればできるようになるかなと聞くと、大抵は「慣れだよ〜」という言葉が返ってくる。

やったことないけどこれからやりたくて、できるようになりたいんです、という人には当てはまるかもしれない。

でも苦手意識がある人には「慣れ」では到底解決できない。

苦手だということを自分の中で考えすぎてしまっているため、そのハードルを取り払う必要がある。

ということに最近気づいた。

料理苦手なに向けた動画を見ていたところ、とある料理家の方が発した言葉に「あ、それでいいんだ」と思えたことがきっかけ。

それ以来彼女の発信する記事等を読むようにしている。
料理に苦手意識のある人に焦点が当たっていて、同様に苦手意識のある私にも刺さる言葉が多い。

私も自分の得意なことについて誰かに相談された時に、「慣れだよ〜」で済ませず、
苦手意識を解きほぐせるよう意識しようと思ったので、自分への戒めも込めて記事にしておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?