見出し画像

Amazon Fire TV Stickもっと早く買えば良かった

我が家にAmazon Fire TV Stickが導入されました。

iPhoneをテレビにミラーリングしたくて、ずっと専用の製品を探していたのだけれども。
なんとFire TV Stickでできました。

(今更、、ですかね。)

我が家ではNetflixやHulu等の動画配信サービスは契約したらきっと廃人になると思って、契約していない。
Amazonプライムビデオも見ないので、まったく思いつかなかった。

製品を探していて、Amazon Fire TV Stickでできると小耳に挟んだ。
ちょうどAmazonがセールをしていて、ミラーリングできる製品の価格と大差なかったこともあり、軽く調べて即購入。

私がiPhoneのミラーリングで実現したかったのは、インスタライブの大画面での視聴と、TVer。

インスタライブ

インスタライブはダンスのオンラインレッスン用。
iPhoneでは画面が小さいので、これまではPCでブラウザからインスタにアクセスして、HDMIケーブルでテレビに表示してたけど、
それでは色々と不便だった。

ブラウザからのアクセスではインスタライブ中にハートが押せないし、コメント入力もいちいちテレビのそばに行く必要があるし。

というわけで、iPhoneミラーリングしたかった。
できれば無線で。

私は無料のミラーリングアプリを使っているので(Fire TV StickでiPhoneをミラーリングするにはアプリを入れる必要がある)、
多少画質は荒いけれど、オンラインレッスンを受ける分には今のところ十分。


TVer

私はドラマを見るのに、TVerを利用していて、これもiPhoneだと画面小さいからテレビで見たかった。
(夫と2人で見るドラマは録画しているけれど、私単独で見るドラマはなんとなくTVerで見ている)

TVerも最初はiPhoneミラーリングで見ようとしていたのだが、
これがAmazon Fire TV Stickに直接インストールできて、とっても便利でした。

Fire TV Stick自体にTVerが入っているので、iPhoneミラーリングで画質荒いとか気にする必要もなし。
完璧です。

(補足)
iPhoneミラーリングだと、iPhoneアプリ側が著作権の関係で、ミラーリングに対応しているアプリ、対応していないアプリがあるとのこと。
ミラーリング用の製品のサイトで、片っ端からこれは使える、使えないと調べるのに結構時間使ってしまった。。


というわけで、回し者でもなんでもないけれど、やりたいなぁと思っていたことが一発で解決されて、嬉しかったのでnoteにしてみました。

もはや常識レベルかもしれないけれど、誰かの参考になることがあればいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?