満ち満ちている

 窓から流れ込んでくる煙草の匂い。私は瞳を閉じてそれを深く吸いこんだ。
 もうこんな時間か、と時計を見ずともわかる。隣の住人は決まって深夜零時ごろに煙草を燻らす。
 私はグラスに残っていたアイスコーヒーを煽り、伸びをしながら眠るか、もう少し作業を続けるか悩んだ。
 BGMのヒーリングミュージックに扇風機の風の音を添えて、扇風機の真横に座る私は、短パンとキャミソール。熱帯夜の作業風景はなんだかとても安っぽい。
 そういえば、今日は満月だそう。せっかくだからベランダに出て月の光を浴びようか。

 夜の天原に浮かぶ、金糸雀色のお月様。なんて静かな夜半。
 夏の夜半はとりわけゆっくり時が満ちる気がする。それに、夏の夜の風はいい。優しくて、どこか切ない。
 風に撫ぜられながら、昔のことを思い出す。私に夏の夜空を見せてくれた、あの男の子は元気だろうか。
 満天の星々。あの夜、私は初めて天の川を見た。
 またあの場所で星を見たいけれど、残念なことにどこであの空を見たのか場所を記憶していない。
 場所を聞き出そうにも、彼とは気まずい別れ方をしたから、二度と連絡を取ることはないだろう。

 ほとんど星の見えない(とりわけ今日は満月だから)ベランダは物足りないけれど、月が満ちて、風が優しい、それだけでぼんやりとした多幸感に包まれる。なんて良い夜だろう。

もしサポートいただけましたら、いただいたたサポートは資料の購入などに使わせていただきます。皆様のお眼鏡にかなうものが生み出せるよう邁進してまいります。