見出し画像

家族が新手の詐欺電話に掛かった

私が不在にしていた時にあやしい電話がかかってきて結果として携帯電話の番号を聞き出そうとしたらしい。顛末は以下に13分あまりの家族の攻防・・・

家電話が鳴る
表示には「表示圏外」外国からの電話か?

家族: もしもしもしもしはい。
詐欺相手: お世話になっております南区役所健康保険課の加藤と申します。
家族: はい。
家族: □□です。
詐欺相手: □□さんで、あの、お世話になります。一点だけご確認をさせていただきたいんですが。
家族: はい。
詐欺相手: 今年の二月に。
家族: はい。
詐欺相手: 医療明細の通知書を送らせていただいておりますが。
家族: はい。
詐欺相手: ご確認はしていただけましたかね。
家族: 医療明細?
詐欺相手: はい過去にお支払いになられた医療費の明細の事なんですけれども。
家族: えーとぉ、それはどういう。定期的に来るものですか?
家族: 健康保険の?
詐欺相手: いえ、こちらは今回が初めてですね。
家族: そうなんですか。ええちょっと分かんない記憶にないです。
詐欺相手: あ、大丈夫ですよ。こちらですね
家族: はい。
詐欺相手: 今回ご返信していただく書類が入ってたんですけれども。

家族: はい。
詐欺相手: そのご返信がですね。まだいただけておりませんでしたので本日ご連絡をさせていただいてるんですけれども。
家族: あぁそうですか?それは何かえーっと記入して返すものですか?
詐欺相手: あぁ、あの明細見ていただいたら確認しましたよということで署名して送り返していただくものになるんですけれども。あのぉ、送った書類がですね。もうあの期限の方が過ぎてしまっておりまして使えなくなっておりますので。
家族: はい。
詐欺相手: 再度こちらから郵送の方をさせていただきますので。
家族: はい。
詐欺相手: 届きましたらご返信していただけますかね。
家族: あぁ、わかりました。えーっと、そちらさまは?区役所?。
詐欺相手: はい南区役所の健康保険課になります。
家族: はは、それはじゃあ国民健保のっていう事ですね。
詐欺相手: ああ、こちらの書類自体は保険の種類自体は関係ないですね。
家族: ちょっとよく分かんないんですけど。
詐欺相手:こちらはどの保険の種類社会保険さんとか組合さんとかいろいろありますけども。
家族: ええ
詐欺相手:どの保険であっても
家族: はい
詐欺相手:六十歳以上の方全員に送っておりますので。
家族: あぁそうですか。
家族: ふーん。
詐欺相手: はい。
家族: わかりました。
家族: はい。
詐欺相手: それとですね、今後ご自宅のお電話を出になられなかった時のために。
家族: はい。
詐欺相手: 緊急連絡先としてご登録の方させていただきますので。
家族: はい。
詐欺相手: ご携帯電話の番号だけ教えていただけますかね。
家族: えーっと、それはどうしてですか。
家族: 携帯電話は私は家電話がある限りはあんまり他に知らせたくないんです。
詐欺相手: ご自宅にはおかけするんですけれども
家族: えぇ
詐欺相手: 万が一お電話ならなかった時のために緊急連絡先としてこちら皆さんお伺いしないといけないので
家族: 私あの基本的に私はうちに降りますし
詐欺相手: □□さん、ちょっとおでになられないこともありましたので。
家族: あの携帯の方は私はちょっと苦手にしてるものですからそれはあの鳴らさないんです。自分としては家ではだから私は友人でも家族でもイエ電にして下さいっていう形でやってますので。
詐欺相手: なので家の電話にはかけるんですけどこちらお伺いだけはしないといけないので。
詐欺相手: 皆さんお伺いしないといけない項目なので、こちらは。
家族: じゃちょっと私主人と連絡をしてそちらのにしてもらいましょうかね私は、あの家族でそれぞれ持ってるわけですからこの家に連絡がつけばいいわけですよね。
詐欺相手: いやこれ貴方さん宛なんですよ。
家族: 私宛、何ですか?
家族: はい一個人宛ての健康。
家族: なんか社会保険の。
家族: 何か。
家族: 書類なんですか?
詐欺相手: はい。
家族: じゃ携帯電話持ってなかったということで。
家族: ちょっと携帯電話で嫌なちょっと、もう、嫌なことがあったもんですから、ちょっとそういうのは。
家族: いや、いやなんです。
詐欺相手: だから見て掛けないんですよ、ご自宅にかけるんですけれどもお伺いだけはしないといけないんで。
家族: でも掛けないんだったらいらないですよね。
詐欺相手: 話聞いてます、それ項目があるんで聞かないといけないんですよ。
家族: じゃ、携帯電話世の中に持ってない人いますよね。
詐欺相手: はい。
家族: じゃ、もってないということで、ほぼ私持ってないのと同じように人ともイエ電話で話しています。
詐欺相手: 持っていない方にもお電話でお伺いしてます。
家族: え。
詐欺相手: 持ってない方はご家族の方をお伺いしてます。
家族: ちょっと今その方向の話ですと何となく私は今ここでちょっと言いたくないですね。
詐欺相手: 何の話をしているんですか、今?
家族: いえいえいえいえ。
詐欺相手: この方向の話って何ですか?
家族: で残念で、じゃなかったということでそれでどうしてか言わなきゃいけないんですか携帯電話私の携帯電話でちょっと嫌なことがあったから言いたくないって言ってるだけです。
詐欺相手: はい基本的には掛けないって言ってますよね。
家族: 掛けないんだったらいい別にこのイエ電があるわけだから。
詐欺相手: だから、項目として聞かないといけないのがあるんですよ
家族: じゃそれを送っていただいた書類のところに書く欄があればそれに書きます。
詐欺相手: 話聞いとんかオマエマジで?
詐欺相手: 耳ついとんか?
詐欺相手: 何回同じこと言わせるんじゃっ!
家族: その言い方おかしいんじゃないですか。
詐欺相手: こちら宛にお前が書類出してないんだろ!
家族: そこの部分は申し訳ないですよでもなんでその携帯電話でそこまで言われなきゃいけないですか?
詐欺相手: てめぇが出していねぇから、こっち再送する手配しとんのに何でてめぇにそこまでごねられないかんかな!
家族: ごねるって何ですか。
詐欺相手: そのままですよ。
沈黙
詐欺相手: ええ、聞いてます人の話。
家族: もしもし。
詐欺相手: はい。
家族: あ取りあえず私
詐欺相手: 聞いてます人の話?
家族: あ、はい
詐欺相手: 聞いてます人の話?
家族: はい。
詐欺相手: 聞いてます人の話?
家族: 一応聞いてましたよ。
詐欺相手: あなたが出してないからこっちさこうして聞いているのに何であなたが協力しないんですか?
家族: そこの部分は申し訳なかったって言ってるじゃないですかだって
家族: あれえええそういうことだからこれにだからそれで。
詐欺相手: なんで協力しないんですか?
詐欺相手: あなたの為に再送するって言ってるんですけど。
家族: ありがとうございまーす。
詐欺相手: ですからありがとうございまーすじゃないんですよ。
詐欺相手: なんで協力しないんですかそしたら。

家族: 協力しているじゃないですか、それが送っていただいてそれを返信すると・・
詐欺相手: それ出さないと保険料上がりますけど。
家族: そういう脅しする?
詐欺相手: これ今後の保険料についての書類なんですよそもそも。
家族: ええですからだから送っていただいたらどうかな。
詐欺相手: シンプルにそのままから伝えてるだけですよ。
家族: ありがとうございますそれで、じゃぁその送っていただいた書類を出すことは当然やりますこちらのミスですから。
家族: 郵便郵便物がたまたまその私が見つからなかったかなんかしたかっていうのはそういうそれそれに関しては申し訳なかったです私が記憶にないですしですから出してなかったのはこちらの間違いでしょうだから送っていただけるんだったらそれを書いて出すことはいたします。でもその携帯電話の番号をなんで使うから使う可能性はないにも関わらず、そちらがおっしゃっているのになんでそこまで聴かれなきゃいけないのかなって。
詐欺相手: 皆さんお伺いしないといけない項目だからです。こちら緊急連絡先という。
詐欺相手: □□さんのために再発行してもう一度送るって言ってるのになんで協力してくれないんですか
家族: だから携帯電話の番号は。
詐欺相手: 逆も言えますよこれ。
家族: 携帯番号の電話に関してはそれ関係ないんじゃないんですか。
詐欺相手: 関係なくないんですお伺いしないといけない項目があるんでここに。
詐欺相手: これ聞かないと次のステップに進めないんですよ。
家族: 持ってない人はどうするんですか。
詐欺相手: だからご家族の奴を聞いて持って持ってない方は。
詐欺相手: これ逆も言えますけど。

家族: 逆ってなんですか。
詐欺相手: 逆は逆ですね。
沈黙
家族: 今日土曜日区役所土曜日やってるんですか。
詐欺相手: 第一と第三は電話対応だけやってますよ。
家族: へぇぇ。
沈黙
家族: 何かその項目入れないと画面が進んでいかないとかすることなんですか。
詐欺相手: はいそうです。
家族: じゃ家族のでもいいんですね。
詐欺相手: 大丈夫ですよ。
家族: じゃ家族のにしますこれ一応一手にそういう窓口を引き受けているのに。
家族: これにしますので申し上げます。
家族: XXXはい。
詐欺相手: はい。
家族: yyyy。
詐欺相手: はい。
家族: ZZZZ。
詐欺相手: はいわかりました。
家族: お願いいたします。
詐欺相手: はいそれではもう一度送りますのでご返信の方お願いいたします。
家族: はい送ります。
詐欺相手: はいすいません失礼いたします。

南区に健康保険課はありません

健康保険料の明細が配られてくるようになったのは確かだが、この電話から書類が届くことはまだない。電話は国外番号を使ったip電話だろうから、公開している家電話には国外からの電話を拒否設定を早速した。間違った国の区役所からの詐欺電話がまたかかってくることはないだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?