見出し画像

[台本] ねこまど将棋チャンネル トークライブオンライン 中村太地七段を迎えて

まえがき

初のリモート開催となったトークライブです。
ZOOMに有料観客を入れた状態で YouTube Live 配信もするため、観客からの映像・音声が入らないようにコントロールしなければならない。
有料制の第2部になってから観客を入れるということもできるのだが、第1部と第2部をシームレスに行うことを優先するのであれば、第1部から入場させた方が良い。

ZOOM の設定には、[入室時に参加者をミュートする]をオンにするオプションがある。

画像1

しかし、ビデオについては参加者側で自分でオフの設定をしておかなければならない。

画像2

今回は客入れが 13:55 で、放送開始が 14:00 と5分しかなく、遅刻せずに入ってくれれば問題ないものの、実際には遅れて参加してくる人もいる。

生放送はできるかぎりオンタイムでやるのが礼儀なので、参加者の挙動にかかわらずコントロールできるようにしていきたい。

構成

スライド5

XSplit + YouTube Live + Zoom の XYZ 構成です。
昔は OBS を使っていましたが、この2年ぐらいはずっと XSplit (永久ライセンス)を使っています。

台本

今回の台本は約4000字。少し多めかもしれない。
第2部は有料制だったので、この台本で雰囲気を掴んでもらえればと思います。
太地隊長のサービス精神旺盛な対応のおかげで、とても楽しいファンミーティングになりました。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

スライド31

画像13

年内はこの方法での開催がメインとなりそうです。
ゲストのリクエストがありましたら、ねこまど将棋教室までお願いします。

文 @totheworld

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?