見出し画像

1年間を振り返る ver 2023年

1年間を振り返る ver 2023年

おばんです。2023年12月31日、駅前のスタバで Macbook をカタカタしています。

さて、2023年も今日が最後ということで、今年の振り返りをしようと思います。イェイ。
はじめに言っておくと、僕の2023年は、しょうもないといえばしょうもない薄っぺらい年でした。色々なことがあって、悩み悩み(考えてはいない笑)悩んだが、決して充実したわけではないです、。でも、この2023年が今後の奥山彪太郎の大学生活にとって超重要な一年になるという確信はできます。薄っぺらい自分と向き合い、大好きになれる人に出会い、神様ありがとう。

ご興味ある方は、お付き合いください。


1月

一月を一言で表すと、「一気に住む世界が変わった」。一気に生活の仕方が変わる出来事がありました。何があったのか、大学に入ってからずっと続けていた部活動を一月の前半に辞めたんです。大学の部活動に関しては、僕にとって強い思い入れがあるものなので、改めてお伝えする機会は設けようと思いますが、簡単に。

僕が入っていた部活動は、お金が結構かかるところでした。当時の自分は、経済的に困窮していて、部活バイト部活の生活で、身体的・精神的に参っちゃってました。それでも、部活が好きだったから、続けていたのですが、一月に入ると、続ける辛さ・辞めた後のポジティブ面が続けたい理由を上回るようになったのです。
結局僕は部活を辞めました。相当悩んだし、相当辛い決断でした。よく頑張ったと思う。

部活動を辞めて、世界は変わりました。

簡単にいえば、何も背負うものがなくなったんです。楽に、自由になりました。
ライブにも行けたし、授業にも行けたし、何時に起きてもいいし、外食しに行ってもいい。大学生ってこんな生活をしていいんだ!こんな生活知らないっ!驚きと幸せが込み上げてきてました。
と、同時に部活動を辞めたショックも感じてました。「部活をやっている奥山彪太郎」がいなくなり、大学では部活動をやっていることしか何もなかった自分には、アイデンティティが喪失した気しかしませんでした。友達と話す時もどう話せばいいのか分からないし、暇な時間何すればいいのか分からないし。。
食事も喉を通らず、部活動をやめてたった2週間で体重も20kg近く ( 78kg→59kg) 落ちました。

まあグダグタ書きましたが、一月は部活動を辞めたことで世界が変わったんです。


2月

やっとのことで手にした自由を二月は謳歌しようとしました。とにかく、今までできなかったことをしまくりました。

・留学生の友達を作る。
・フラッと旅に出かける。
・札幌一人旅をする。
・コメダで5,000円使う。
・絵を描く。
・イーフトやる。
・自由に帰省する。
・呑みに行く。
・河川敷でボーと半日過ごす。
・面白そうなバイトをする。
・いろんなイベントに行く。
・ノリで東京に行く。
・彼女とデートする。
・お金を貯める。
・人生計画を立てる。
・青春18きっぷを使い切る。
・散財する。
・温泉旅行する。
・スノボする。
・料理をする。
・スイーツを作る。etc….

とかとか

ばか楽しかったし、毎日が刺激的で充実してたな、と思います。どこからそのお金湧いてくるの?ってくらい遊んでました。なお、ほぼ1人で。
単位を落とした話はしません。


3月

三月も二月同様に人生の夏休みを夏休みらしく過ごそうと必死でした。と、同時に二つのことを考えていました。

一つは、自分のやりたいこと。留学したい、勉強したい、起業したい。これらに関連することを始めました。英会話を始めたり、留学生と積極的に関わったり(この時期に出会った子達は今でも連絡取り合う親友です)、資格取ったり、起業家と会ったり、。何も知らないながらにがむしゃらにやっていました。高校の時の自分に似ていますね。

もう一つは、熱量の存在。部活動をやめ、自由になったはいいものの、当時の自分はどのコミュニティにも属していませんでした。なまじ日本一を目指す部活にいただけに、ただ楽しいだけの生活には流石に飽き飽きしてしまっていました。情熱を注げるコミュニティってないかなぁと考え始めていたのがこの時期です。


4月

新学年になりました。(無事進級できてます笑。)

四月は色々なものに手を出した月だと思います。この時期に知り合いがめっちゃ増えました。少しでも興味が惹かれるものにはとりあえず顔を突っ込んでいました。

参加するコミュニティも増えました。実態としては所属していたけど去年部活で参加できていなかったコミュニティに参加するようになった、って感じです。

UIFプログラムに出会ったのもこの時期だったと思います。

何かを求めて全方面に首を伸ばしていた時期です。


5月

首を伸ばしきって、新たに興味が惹かれることが少なくなりました。といっても、毎週新しいことをしていたような気はしますが。。

四月に蒔いた種の第一弾が実ってきたのもこの時期です。ダンサーになったのもこの時期でした。また、あれしたい、これしたい、の熱が一番高かったのはこの時期です。方向性なんてものはなく、ただ興味のいくままにあれやりたい、これやりたいって言っていました。

ですが、学校とコミュニティの消費に追われ、特だったことはあんましていないような気がします。

この時にアイデアをきちんと形にできていればな、とか。軸を持っていればな、とか。コミュニティの消費しかしてないじゃん、とか。過去の自分に言えることはたくさんありますが、当時の自分にはいっぱいいっぱいだったし、伝えても響かないことだったと思います。

あ、ただ上記のこと(やりたいことが多すぎて何もできていない状況)に関して五月の自分がやろうとした褒めたいことは、一応意識してやることを増やしていたことです。

最もやりたいことを見つけるために、自分を追い込もうとしていました。

自分のやりたいことや軸が分からないから、あらゆるものに手を出して、過労死で倒れるくらい自分を困窮させて、自分を一度壊そう。倒れている時に選んだものが最もやりたいことなんだ。

一年くらいで自分は倒れるだろうから、来年の今頃までには見つかっていたらいいな、と。さて、いつ頃こたろうくんは倒れるのでしょうか。


6月

「行動力(だけ)がある大学生」として名が広がっていたらしいです。六月は何かあったんだろうけど、うまくまとめられない月です。正味思い出せないなぁ。


7月

学生アイデアファクトリーっていうものに参加し始めました。大企業の凄さ、研究者のかっこよさに気づき、研究したいなぁって強く思っていた時期です。ですが、七月はそれよりも当時付き合っていた彼女のことで苛まされていました。彼女との価値観があまりにも違ったことに付き合って一年経ちやっと気づいたんです。というか、知らされた。。?

ずっとそのことについて考えていました。うん、それしかなかった月かも。

あ、二十歳になったよ。


8月

夏休みに入りました。頭の中でやりたいことはあるけど、特に責任も想い特段持っていなかった自分は人生の夏休みを楽しみ始めました。たくさんプログラムは参加してたんだけどね、ほとんど行かなくなりました。

ここら辺でやってることがある程度決まってきました。とにかく腕を広げるフェーズから若干の変容が見られたのかなと思います。それでも個々の活動に繋がりがなかったので、何やってる人か分からない、というのには変わりありませんが。

あと、八月は念願の初海外、台湾に行ってきました。楽しすぎました。着いて初日でインフルになる、とかいう面白エピソードもあるので、台湾旅行で一本書きます。


9月

前半は何かと忙しかったと思います。というより、忙しさを盾にいろいろしちゃってた。忙しいからしょうがない、って言われ続けてた時期だと思います。(実際は個々で見ればそんな忙しくない。種類が多かった)何してたんだっけ、、?

そして後半。2023年のビッグイベントが起こります。

家に帰るなり、玄関で意識が飛んじゃったのです。バイト後、23時からオンラインMTGがあり、早く帰らないととバイト先を出たところまでは覚えています。気づいたら朝でした。寝てしまったということです。無連絡でMTGを欠席し、チームメンバーの信用を一気に失いました。しかも当時はチームとして超重要だった時期。毎日徹夜だったし、こたろうくんが回らなくなったんです。

五月に立てた「一度自分を壊す」という目標、早くも達成できましたね。。笑

めっちゃ泣かされてたし、泣きました。


10月

やばいです。だんだん書く時間がなくなってきた。。忘年会に行きたいのに!

てことで、急ぎます。

十月はバカほど忙しかったです。毎週のように思考の12割を食うようなことが起こり、それと向き合うだけでいつの間にか一週間が終わる、そんな生活でした。

最後の方になり、やっと落ち着いた時間を取れるようになりました。

大やらかししたこと、振られたこと(実は十月頭に振られてます)、永遠の別れ、いろんなイベントと一気に心でぶつかりました。泣きました。今年のこたろうくんはまじで泣き虫だと思います。家族に対しても涙を見せました。

11月

うつを疑われるくらい情緒不安定でした。あんまり活動したくない。行動したくない、。でも、動かなきゃいけない。とりあえず、お金が発生するものに関してはしっかり行い、それ以外は全て断っていました。リフレッシュの時間を使える時間の2/3くらい当て始めたのもこの時期です。

12月

だんだんとテキトウになってきて、自分の性格を表してるなって思っちゃったりしていますが、、。

12月は、やっと自分の方向性が見えてきた時です。学生時代の自分の軸が明確に決まりました!!!なんだかんだ良かった月なんじゃないかな。

人間関係で1人うまくいってない人はいるけど。。

ジャーニーマップ

普段デザイン思考っていうものを扱っているので、折角ですし、今年のジャーニーマップ置いておきます。感情の起伏です。

2023 Journey Map

終わり

ということで、大好きな人たちと年越しパーティしに行ってきます!

(一読する時間もなかった。まるっきり読めない文章になっている可能性は無視しよう)


ほいなら


奥山彪太郎


追記 :
スタバで Macbook をカタカタするのは、結構いいのかもしれない。家にいるよりはいい。これからもしよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?