見出し画像

2年近く通ったリワークを卒業しました!

本日、リワークを卒業しました。

リワークに通い始めたのが2019年下旬頃。
自分でもこんなに長くリワークに通うことになるとは思いませんでした。
約2年近くの長い間、お世話になりました。

リワークで得たものは数多くありますが、一番大きな収穫だったのは

「今の自分はけっこう好きだな」

って思えていることだと思っています。

この1年8か月の間、さまざまなことに悩みましたし、体調が悪くなって思うようにいかないこともしばしば・・・・

そのような状況のなかでも、サポートしてくれたリワークのスタッフさんたちには感謝しかありません。

最終的に、僕が選んだ道は復職でもなく、転職でもなく、フリーランスになることでした。

2年前の自分が聞いたら、びっくりするんだろうなと思います笑
3か月でやめてやろうと考えていたリワーク、さらにフリーランス転身とは・・・( ゚Д゚)

2年前の自分よ、驚かせてしまってごめんなさい笑

リワークに通所しているにもかかわらず、1か月間のフリーランス合宿への参加を後押ししてくれたことにはとても感謝しています。(合宿期間中は電話でサポートもしてくれました。)

会社を休職して、人生で初めて所属するコミュニティがない状態で、2年近くも在籍させてくれたことはじぶんにとって、心理的にも大きな部分があったような気がしています。

やっぱり、所属があるってすごい安心感あるんですよね…。

僕がリワークで学んだ言葉で一番印象深かったのは、

「行動実験」

という言葉です。

実験なので、失敗することもむしろ歓迎されるべきことになります。この言葉を唱えることで、どんなことにも積極的にチャレンジすることができました。

失敗を恐れすぎて、何もできない時に、この言葉に救われましたね。


「リワークなんて行くだけ無駄」
「リワークに通ったら、逆に復職しづらくなる」

とかいう人もいますが、利用の仕方さえ間違わなければそのようなネガティブなことはないと思っています。

リワークを卒業したあとでも、しっかりとセルフモニタリングしながら、体調最優先でやっていこうと思います。

これからも頑張っていこう!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!