見出し画像

目黒の自己紹介(1)


皆さんこんにちは!!
目黒 学 (めぐろ まなぶ) と申します。私は2023年度に東京大学理科一類に入学をした者です。出身は京都なので、親元を離れて一人暮らしをしています。この記事を書いている現在(2023年12月23日)は1年生ですが、そろそろ大学生になってから1年が過ぎようとしていますね…

大学生活はあっという間に終わるような気がしています。その中で自分がやりたいことをやっていきたいなと思い、いくつかのことにチャレンジしようとしています。(noteの執筆を始めたのもその一環です。)
皆さんよろしくお願いします🙇‍♂️

※ 目黒 学 はペンネームです。


私が大学生活でやりたいこと

私がやろうと思っていることは主に以下の2つです。

1. 童話のリメイク

シンデレラなどの中世に創作された童話を、現代版にリメイクしたものを制作しようとしています。シンデレラや白雪姫、眠れる森の美女などでは、王子様がお姫様を助けるというストーリーが描かれていますが、実際はその逆もあって良いはずです。現在、これらの童話では中世ヨーロッパの社会観が反映されていて、男性はかっこよくて逞しい存在、女性はかわいくて守られる存在、そして男が女を守る、といった縛りがあるような気がします。かっこいい男性、可愛い女性を設定することが悪いことだとは1mmも思いません(実際私もかっこよくなりたいし…笑)
ですが、童話という子どもが何度も親に読み聞かせてもらったり自分で読んだりして入り込む世界が、ずっと強い男性がか弱い女性を助けるという設定のみになっていて良いのだろうかと(少なくとも私は)感じます。
実際、京都大学の研究では、ジェンダーバイアスは幼少期のうちに既に見られるということがわかっています。もちろんこれは童話以外に子どもが触れる世界(周囲の大人、幼稚園の先生や友達)による影響を受けて形成されるものだとは思います。ただ、童話自体も多少の影響を与えているのではないかと思い、童話リメイクプロジェクトを立ち上げようとしている最中なわけです。

また、現在の童話は登場する人種が固定化されていますが、そこにもっと多様な人たちを登場させることで、異なるルーツや生活様式、価値観を持った相手と仲良くする土台を、その童話に触れる人たちの心に築けるのではないか、といったことなどを思索しています。

プロジェクトについて、もう少し具体的には、来年の夏休みまでに仲間を集めて、シンデレラのストーリーを、既存のバージョンと男女の役割を入れ替えたバージョンとの2作品を制作して世の中に公開したいと思います。そのほかの作品(白雪姫、眠れる森の美女など)についても1年以内に取り組めたら良いなぁと思っている次第です。

もし興味を持たれたらフォローよろしくお願いします(フォロバは100で行きたいと思います!!)

2. 大学数学&物理の解説動画

ヨビノリで良いだろ!! とか思うかもしれませんが、他の解説動画ではあまり扱われていない内容を扱ったり、同じテーマでも異なる方法で解説をしたりしたいと思います。主に、線形代数と量子論の解説を出したいと思います。(理由は、自分が大学に入ってからこれらの理論に感動したから & その感動をなるべく多くの人に味わってほしいと思うエゴが私に働くから 笑)
ただ、これに関しては、もう少し学年が上がって、より数学や物理を学んでから取り扱おうと思います。
今のままではただの寝言ですね。

やはり大学ではしっかり勉強をしたいものです。

今後の予定

大学生の本分はやはり勉強なので、しっかりと勉学に励みつつ、1. 童話のリメイク の活動を始めていきたいです。

というより、人に向かって宣言しないとやらない可能性があるので、この場で「やるんだ」ということを宣言して初投稿を終えようと思います。
ここまで読んでくれた方々、本当にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?