いじめ?

長男が「学校に行きたくないな…」と言い出した。

ほぼ毎年のように皆勤賞の息子たち。
「今日の給食は何だろう?」と楽しそうに登校していたのだが。


どうやら「陰キャ」と言われたり、名字がコで始まることから「うんこ」と「名字」をくっつけて、「うんコマ」とバカにされると。
友だちに会いに行くと「来るな」と言われ、帰ると笑われると。
1人で座ってるだけでも、何やら笑われてバカにされると。


母、ガチギレ
それ、イジメじゃね???


「どこのどいつが言ってんの???」

「うーん…全員」

「全員じゃ分からん!具体くれ!」

「○○とか△△とか□□とか…」


どうも部活のメンバーが多いようだ。

相手は分からなかったけど、何となく昨年からそんな雰囲気の話はボソボソ言っていた。
ここまでハッキリと、具体的に言ってきたのは初めてだったけど。


確かに長男、友だちが多いタイプではない。
遊びに誘われるタイプでもない。
陽キャか陰キャかと言われれば、陰キャだろう。

背も低いし、体型もちょっと太め。
(だいぶ背も伸びたし、スッキリしてきたが)
勉強もできるタイプではない。
運動も万能なタイプではない。

バカにされやすい要素はあるかもしれない。


でもさ。
誰かに迷惑かけた???


「陰キャでもいいじゃんって言うんだけどさ。それでもバカにされる」

「そんな程度の低い奴ら、ほっときな」

「ほっときたいんだけどさ…」


悔しいのと悲しいので、泣き出す長男。


「誰にも迷惑かけてないし、やめてって言ってもやめてくれないのは、イジメの始まりだよ!!そんな奴らのために、学校に行けなくなるなんてバカみたいだから!!とりあえず、先生に言いな!!言えないなら電話してあげる!!!!!」

母、必死にまくしたてる笑
(しかも食事中に話し始めるもんだから、食べるし、しゃべるし忙しい笑)

「先生がダメなら、わたし学校に凸るから!!!!!全員に説教してやる!!!!」


母の剣幕に、次男が爆笑。
わたしなら、やりかねないと思っているのだろう笑

やると決めたらわたしはやるよ?笑
学校でもどこでも、突撃して説教してやる。
相手の親にだって、全然言うよ?
「お宅の息子が、こんなことしてるの知ってます?」って言ってやる。


泣き笑いしながら、わたしの話を聞く長男。
丁重に「自分で言うから電話しなくていい」と断られた。


まぁ、明日先生に言えなかったら、わたしは電話するけどね!!!!!
明日の夜でも、明後日の休みにでも、学校行って直接話すよ??


「わたしが大事に育ててきた息子に、何してくれるんじゃ!!ふざけんな!!!って詰めてやるから!!!」


わたしの気持ちと気迫は伝わったと思う。
母は絶対に味方だぞ!!
言いにくかっただろうことを、話してくれてありがとう。
何があってもわたしはあなたを守ります。


何かと難しい中学生。
特に友だち関係は難しい。
悩むことも、苦しいこともあるだろう。

大人になれば、学校なんて狭い世界だと思えるけど、中学生にとって学校は生活のほとんどすべてで。

やるだけやって、ダメなら行かなくたっていいんだけど。
今の状況は我慢するところじゃないし、引っ込むところでもない。


全員と仲良くしろとか思わない。
あなたの良さを分かってくれる人はきっといる。

でも、そんな落ち度のない理不尽に負けるな。
がんばれ長男!!!

そしてわたしは、明日も明後日も、美味しいご飯を作ってねぎらうよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?