落語やってるのに、話が全然おもしろくない

「お兄ちゃんは落語やってるのに、全然話がおもしろくない。」

先日弟と飲んでいるときにこんなことを言われた。

弟よ。

お前は何もわかっていない。

違う。

違うのだよ。

お前の兄は、

話がおもしろくないから落語をやっているのだ。

話がおもしろい人は、たぶん落語やろうとは思わない。

確かに僕の話はおもしろくないだろう。

だがしかし。

これでもかなり改善したのだ。

落語をやる前の僕を知っている人からみれば、

今の僕はもはや別人である。

それくらい、落語をやる前の僕は話がおもしろくなかったのだ。

いや、むしろ話すことすらまともにできていなかったという自覚がある。

そういう意味では僕は、落語に救われた人間かもしれない。

弟よ。

そのことに気づかせてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?