見出し画像

ババアのはじめての田舎暮らし

~田舎物件を探す~



ババアと申します
どうぞ、よろしくおねがいします

まず
今、これを書いている
この時のことを記しておきます
えとー
お盆です
2021/8/14。

これから

わたし
「ババア」と、
旦那の
「オジイ」が
週末利用目的の田舎物件を探し購入し、
模索しつつ購入物件の手入れをしていく...
そのいきさつを記録しようと始めました
よろしければお付き合いいただけると嬉しいです
(*´ω`*)



1年半前からコロナがワーッとなり
家にいる時間が長くなり
ワシら
ババアとオジイはぼんやりと
今後のことを考えるようになった

ひとり娘は嫁にいった
ババアはパートを辞め
しばし憧れの専業主婦の身分。
オジイはまだ会社員だけど
きっと窓際か壁際でユックリしているだろう

ありがたいことにババアもオジイも健康で
まあまあ体力もある
高価な物件は買えないけど
ささやかな
セカンドハウスを手に入れるという
夢を見るようになった。

ババアは数年前から
音楽活動に興味があったので
セカンドハウスが手に入るなら
そこそこ便利な立地で
小さいハコでいいので
ちょっと音を出せるような
皆が集まる場所が欲しいなーと
キラキラなイメージを思い描いていた

しかし、、


オジイ:「畑がやりたいんやー」

ババア:「え、じゃ 田舎?」

オジイ:「田舎がええんやー!」


左様か。


確かに長引くコロナで
人が集まる場所を作るのは
すぐには難しいと感じていたババアは
ほんじゃ、オジイのプランに賛同するかなと
あっさり目的を変更してしまった

ババアは
決めたら行動が早いので
早速ネットで田舎物件を探し始め
オジイも
仕事中に(・_・;)ババアにメールで情報を送ってきたり
毎週末、車で物件を見に行ったり...

しかし、物件探しはそう甘くはなかった
ワシらのように
400万円前後の掘り出しもの物件を探している人が

すごく多い!!

格安物件は取り合い。
最近仲良くなった地元の不動産会社に
市場に出る前に教えてくれと頼むも
なかなか難しいと言われ
ワシらの予算が少ないこともあり
なかなか縁に恵まれず
こんな感じでもう
探し始めてかれこれ2年近く...

ちょっと疲れて来た...(´ー`)


連日猛暑日が続くある日
ババアは冷房してない部屋でボーッと
スマホを見ていた
すると
いい感じのお手頃物件が目についた
見ると以前別物件を案内してくれた
地元の不動産会社のHP。
(HPに上げる前に
コッソリ教えてくれてもいいのになあ(٥↼_↼)
まあいいか)
早速、
会社で仕事中のオジイ(^~^;)にメールしたら
ババアから電話してくれ~~
と言われた
(めずらしくマジメに仕事してたのね)

当該物件は
兵庫県のとある田舎の小さな集落にある
あたりは田園風景、田んぼや果樹園が広がる
懐古的な歴史ある地区。
土地面積350㎡ほど
築35年位の小さい平屋付き
畑用地としては2うね分位しかないけど
ワシらには十分。
500万円弱の売値
だいぶ予算オーバーだけど
ネゴすれば~などと淡い期待を抱いていた

不動産会社にババアが連絡し
週末に現地見学の運び。(ʘᴗʘ)

いや待てしかし!

ババアは物件に過剰な期待はしない!(ಠ_ಠ)
今まで数々のびっくり物件を見ている!!
ご先祖さまの写真が
ズラッと仏間にかかっているままの物件とか
汲み取ってタンクに溜まってるう○○を
ポンプでそばの川に流してる物件とか(ಠ益ಠ)
格安物件にはいろいろ問題がある。。

とにかく
見るしかない
行動しかない...


というわけで、乞うご期待です。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?