日記20200907

もうタイトルのフォーマットとか忘れかけているが…

昨日、近所の喫茶店へ行き少し作業をした。自分は家が汚いので(最近は整理して多少ましになった)部屋で作業をしていると色々なものが目に入ってきたり、部屋のゴチャゴチャにあてられて精神を悪くしたりするため、よく喫茶店などで作業をしていたのだ。半年くらいコロナによってなかなかそういうことが出来ず、家を良くすることにシフトしたため、とても久しぶりだった。

行ったところはお客さんも少なく広々としていて居心地がよかった。昔ながらの喫茶店という雰囲気だ。ドトールやスタバのようなチェーン店は苦手で、席数を確保するため各席のパーソナルスペースが狭いことが多く、何人かお客さんが居るとなんか窮屈だなと思って入るのを躊躇ってしまう。それで何軒もお店を回って結局ヘトヘトになることが多い。そのエリアで落ち着ける自分の場所を持っておくというのは重要なことだな。そういう場所がいくつかある。

マルチタスク背負っていると(そもそもこれがあまり良くないのだが)同じ家の中でいくつも頭を切り替えることが難しい。ので、場所変えるとモード切り替わるから便利だ。こないだの、スタジオ入ると集中できるのもこれに近いわね。家だと勉強しないからテスト勉強マックでやるやつもそうか。深夜のファミレスとかで社会人が勉強してることたまにあるけどあれもそうなのかな。今これやってるけどこれも並行して進めたい〜みたいなとき毎日1時間はお店入ってこれやる、みたいな習慣つけると良さそう。

友達が公共交通機関利用してる時以外音楽聴かないから最近全然音楽聴かないって言ってたがそういう人は多そう。あらかじめ時間を用途別に分割しておくと無駄が少ないのだな。「そのための時間」を確保しておく。その時間はなるべくそのために費やす。そのために場所を変える。

画像1

ブッダマシーンの写真を撮った。良いな。明日は早起きなので寝ましょう。労働をやります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?