見出し画像

バランスボールを椅子代わりにしたら サイズもぴったりで快適な件

日本人は座りすぎ、とか最近よく耳にする。
私自身、その自覚がものすごくあって。いや、在宅ワークしてると、そうなりがち。

とにかく座ってる。パソコンに向かって、テレビに向かって、スマホを持ってずーーーーーっと、座ってる。ごめんなさい、って言いたくなるくらいに。

立ってるのは、洗濯、掃除、料理とか、家事をするときくらいかな。

コロナ禍で、これまで通っていたジムにも行かなくなって、私はますます座ることが多くなってるし。

そもそもが運動嫌いな私だけれど、ジムだってなんとか週に2回だけでも通うように、心を奮い立たせてがんばっていた、なのに、、、。

コロナウィルスの不安がある中でジム通いをするようなガッツはもちろん、一ミリもない私。

でもしかし、このままじゃ太る、足腰が弱る、体脂肪も増える、血糖値も怖い(糖尿病じゃないけど母からの遺伝が怖い)。

コロナで家にこもり始めた頃はね、さすがにジムにも行かないし、家からも出られないし、何かしなきゃって、スクワットを毎日やってたんだけど、私は基本「運動嫌い」の「怠け者」なので、次第に数が減り、そしてやらなくなって、、、。やっぱり運動続けてないからキツイ。そしてキツイと続かない。

ジムだって、一週間休めば、休み明け、キツイもの。

だから、いろいろ考えて、普段の作業でバランスボールを椅子代わりにすることにした。

バランスボール 椅子代わりにするときのサイズ選び

バランスボールを椅子にするからには、サイズ選びも重要ってことで、買うまえにいろいろ調べたら、参考になることがいくつかあった。

バランスボールには、サイズがあって、椅子になりそうなものだと、55cm、65cm、75cm。

で、調べた結果、

■バランスボールは沈む
■机の高さとのバランス
■今使ってる椅子の高さとのバランス

こういったことがサイズ選びのポイントになるようだ。

私の場合は、机の高さが75cmで、普段使っている椅子が50cm。

その椅子はちょっと低いと感じていたので、55cmのバランスボールだと、沈みも考えたら低すぎる。

そして、65cmなら、机の下にも入るし、高さ的にも良さそう。

ちょうど、私の身長163cmにも適正サイズらしい。

75cmだと、ほぼ机の高さと同じだから、足が入らない可能性も。空気を少し抜いて使ってもいいけど、空気がしっかり入っていたほうが、作業しやすそう。

ということで、65cmをチョイス。

75cmの高さのデスクの下に、65cmの直径までしっかり膨らませたバランスボールを置くと、その差は10センチ。

座るとグッと沈んで、普段使っている50cmの高さの椅子より少し高めでこれが快適♪

空気の入れ加減で、座り心地も変わりますね。これから好みの硬さを探う方向で。硬すぎると、ちょっと座るのに疲れるかも。


バランスボールを椅子代わりに使う効果

バランスボールって、姿勢よくなるし、体幹を鍛える効果もあるし、座ってると、思わず動きたくなるし、なにげなく、いつのまにか、知らずしらずのうちに運動してるみたい。

ただ普通の椅子に座って作業してるのとは全然違います。これなら続かないってこともないし。

例えば、座ってる姿勢から、ぐぐ~っとお尻を前に落として、腰のあたりをバランスボールに乗せると、腰が伸びて気持ちいいです。逆に、机につかまって、お尻を後ろにぐーっと引くと、背中がよく伸びます。後ろに転ばないように安定したところにつかまらないと危険。頭打つよ。

年齢を重ねてから打撲とか、マジで衝撃が強すぎるからね、注意しないと。

あと、少しだけ、お尻を前に出して、腹筋に負荷がかかるようにしてたら、筋肉痛になったから、これも効果あるみたい。

バランスボールを椅子代わりにしての意外な効果

思わぬ効果として感じたのは、「足を組みづらい」ということ。
体のバランスが崩れるから足を組むのはよくないとわかっているのですが、ついつい足を組む癖があって。

バランスボールだと足を組みにくくなるから、しなくなる。組めることは組めるけど、不安定になるから、自然とやらない。これは思いがけないメリットかも。

たぶん、普段姿勢が悪い人がバランスボールを椅子代わりにしたら、背中とか腰周りとか、なかなかつらいかも。最初は30分、ちょっと慣れたら1時間、っていうふうに、少しずつ慣らせばいけるはず。

姿勢を整えるって、それだけでかなり負荷がかかって、思ってる以上に辛いもの。

私も、過去に闘病していたりで、全身の筋肉がやせ細って、ひどく体力低下していた時期がありました。そういう時期が長いと、姿勢も悪くなってくるんですよね。体を支える筋肉も衰えちゃうから。

だから、数年前から姿勢を意識して矯正していたんです。
MTGのStyle Athlete(スタイルアスリート)っていうのを買って、作業椅子に置いてたりして。
これ、最初は座ってると、まぁ痛いんです。ただ座ってるだけなのに、痛くて、それこそ30分でも辛かった。

どこが痛いかっていうと、私の場合は、あばらの脇とか背中側が当たって痛かったんですよね。どうやらそれって、姿勢が悪いからこそ、だったみたい。

だってね、毎日少しずつでも座っていたら、姿勢がよくなって、背筋も伸びてきたんでしょう、いつのまにか、あばらが当たることもなくなって、痛みも完全になくなってた。今なら一日中座っていても大丈夫。(いや、動け。)

悪い姿勢で椅子に座ってると、ぽっこりお腹の原因にもなるし、あちこちのたるみの原因にもなるし、肩凝りとか腰痛の原因にも。

私の場合、姿勢を整えるように気をつけていたので、バランスボールで作業しても、特に辛いとは感じずに、スムーズに導入できたのではないかと。

バランスボールを椅子代わりにしたら疲れる、という場合は、サイズ選びを間違っている可能性もあるけど、おそらく姿勢が悪いために、体幹も弱っていて、正しい姿勢をすることが大きな負担になっているのというのも原因のひとつかと。

ちょっとずつ、姿勢を整えれば、体幹も鍛えられ、バランスボールに座って背筋をピーンとした姿勢が楽に感じられるようになるはず。

バランスボール 椅子代わりにしたら気分転換も

バランスボールを椅子代わりにすると、ちょっと気分転換に「ボヨンボヨン」とバウンドしたり、軽くストレッチもできる。

デスクに手を添えて、倒れないようにしながら、強めにボヨンボヨンすると、ちょっとしたトランポリン感覚で、なかなかストレス解消に♪

バランスボールを椅子代わりにするって、思った以上にいい感じ。知らずしらずのうちにちょっとした運動にもなるし、ストレッチや筋トレもついでにできちゃうし、ストレス解消までできて、いやこれ、すっかり気に入っちゃた。

運動不足で、バランスボールを椅子代わりにしたらどうだろうって思ってるなら、まずは座ってみてほしい。ぼよよ~ん。