見出し画像

時事川柳(3月)

*以下、カッコ内は雅号。

商品見て 「あ」と考える 癖がつき (小●製薬)

90に 見えない徹子の ふしぎを発見(最終回)

2027断念 リニア開業 宙に浮き (JR東海)

時間がない 腕時計ウォッチが手錠に 変るまで(⌚️待トケマッチ)

チェルシーにメルシー言って食べ納め (終売)

カイロスは 落ちて機体を 失った (イカロス)

露が警戒 百万本の 薔薇の棘 (スパイ指定)

新作にアンチがペンキの唾を吐き (バンクシ)

迷惑行為天井に耳あり障子に目あり(神戸大)

男にして****もらったからこそ女が必要 (青年局)

手足不自由 何くそ乙武 立候補? (勃つ候補)

不支持率気にせぬ岸田は不字見かな (不見男)

孤児アラレ悟空を世界が迎え入れ(作者逝去)

まるちゃんの 声優訃報 惜しむ声 (無二の声)

どう生きるか アカデミックに 哲学し (受賞)

歌舞伎町 よりも心は ハリウッド (町内会長ゴジラ)

『結婚』の サインは捕手のみ 共有し (女房役)

騙されて言語の二刀も視野に入れ(通訳解雇)

兄弟子の代わりにたけるが富士照らし(初優勝)

もう飽きた なぎこの遠野 物語 (破局復縁)

歯科医GReeeeNでも事務所と意見が噛み合わず(退所)

レイプより ライブに夢中 教祖カリスマN (触らぬ神)

森卓モリタクに医者こそ癌だと感じ入り (これが真実)

微力デモ それデモ叫ぶ 反対と (大流行パンデミック条約)

注射ワクチン 廃棄で地団駄 地震ちふるわせ (闇結社)

ケム撒いてあくまで花粉と煙に巻く (闇同盟)

点眼薬 よりどりみどり 目は紅 (薬局)

団子より はなが気になる 花粉症 (鼻水器)

寒空に 卒業生が 花咲かせ (袴姿で)

「誰から咲く?」 桜同士も 政倫審 (開花遅延)

待ちきれず 桜を追って 南下する (逆桜前線)

満を持し 嵐の後の 華やかさ (靖国開花)

解毒せよ 死んで花見が なるものか (…え?)

嘘つきは 年度の始まり 4.1(April Fool)

【選者後記】
◎青年局 不適切にも ほどがある
自民党青年局による過激パーティーが問題とか。仕方ありません。普段お堅い仕事をされてるのですから、どうしてもその反動があるのは否めないでしょう。下世話ですが、やはりその際も選挙演説の時のように「私を男にして下さい!」なんてお姉ちゃんに言っているのでしょうか(笑)
◎アラレちゃん まるちゃん笑いを ありがとう
どちらのキャラクターにも、本当に腹がよじれるほど笑わせていただきました。アラレちゃんは夏休みの思い出ですし(なぜか毎年放映してた)、まるちゃんで笑っている時は明日から始まる一週間の憂鬱をつかの間忘れさせてくれたものです。鳥山先生、TARAKOさん、お疲れ様でした。
◎世の中に 本当に効くサプリが あったらいいな
当方はこれまで、一度も効くサプリという物に出合ったことがありません(個人の感想です)。なので、某製薬会社のキャッチコピーではありませんが、本当に「あったらいいな」と思うわけです。某製薬会社さん、今がその時です。これだけ”未知の成分”を知らぬ間に体内に入れ込まれる時代こそ、解毒に効くサプリを開発しましょう!
◎がん治療 医者に行ったら 殺される?
経済アナリストの森永卓郎さん。膵臓癌すいぞうがんステージ4で目下闘病中とのこと。昨年秋に人間ドックで発覚、抗がん剤治療を受けた直後から『全然元気だった体調が急速に悪化した』そうです。これ、抗がん剤治療がかえって毒だということを暴露していて、当方は不謹慎にも笑ってしまいました。森卓さん、あなたの勇気に感服します。早く元気になり復帰されることを、心より願っています。
◎恋愛は 凪とは言えない なぎこさん
別に興味はないのですが、スマホを見ているとしょっちゅうこの方の恋愛ニュースが目に入ってきます。『破局』…『復縁』…『破局』…『復縁』…もう、ふざけてんじゃないかと思うレベルです。恋愛依存の人っているんですね。ご愁傷様です。
◎醜聞は 見なかったことにして 観にきてね
薬物&レイプ疑惑の渦中にある大物歌手Nが、全国ツアーの強行開催を発表したようで。当方は、かつてこの方を神と崇める信者だっただけに、今回の煮え切らない対応はどうもしっくりきません。ファンは必死に擁護しているようですが、本人は何だか…。騙しの叫び…もとい、魂の叫びは、果たしていつまで通用するのでしょうか。
◎国家がケム 撒くような世にこそ 上を向き
まさか国がわれわれ国民をハメるようなことはないだろう…そう思いたい気持ちも解りますが、実際に裏で賄賂を貰った国会議員が国民に毒ワクチンを勧めたり、ケムトレイルという形で空から未知の成分を撒き散らしたりしているのです。『また出たよ、陰謀論』…そう思った方は、ぜひ今日から上を見て歩き、真実をその目で確かめて下さい。ちなみに、当方も実際に見たことはありません。一度でいいから見てみたい、生ケムトレイル!
◎機を見るに 敏なる今年の 桜たち
『裏金に 紅麹の世でも春来れば 柳は緑 花は紅』…春の嵐が続きましたが、その間じっと待ち続け、ここぞとばかりに今、桜が咲き始めております。急いては事をし損じる、を見事に体現していますね。まことに自然界の直感力にはおそれ入ります。今年の新年度は、満開の桜でスタートです。
◎一年中 エイプリルフールの この世の中
何が本当で何が嘘なのかが至極あやふやな昨今。もはや昭和や平成の感覚は通用しなくなっていると言えるでしょう。簡単に言えば『皆が言うから正しい』がもう通用しなくなっているのです。頭の固い人にとっては、これからますます試練の連続になることでしょう。麹が危険で注射が安全?本当かね…。お互い、長生きしましょうね。

《あなたの”魂の叫び”を聞かせて下さい》
応募先は、guragurato-jishingaooi-kyoukonogoro.fuyoufukyuuno-gaisyutsuhikaete@senryu.koma.jp

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?