見出し画像

人生を少しだけ気楽にしてくれる言葉たち

私が生きてきた24年間で、
そこまでの強制力も、脅迫力も、圧迫力もないけれど
少しだけ生き方が楽になった言葉たち

①人生は壮大な暇つぶし


これは「人生は暇つぶし」と言っていたとある切り抜きさんの言葉に私のアレンジを加えたもの

生まれてきたのにも、死んでいくのにもなんの意味もない

ただ、生まれたから生きて生物として死んでいくだけ
だから、真剣に取り組む必要もないし、楽しく生きて楽しく死んでいけばいいって

確かに。そのあたりに生えている雑草と虫と動物と微生物と
どうして自分たち人間は違うって思ってたんだろう?

なんで自分たちだけ生まれてきた意味があるって、決めつけてたんだろう?

この地球上の全生物は

等しく

平等に

奇跡的に

この世に誕生した だけ。それ以上でもそれ以下でもないのにね


②人生楽しんだもの勝ち


人生はトータルで見て

お金の総量でも、生きた時間でもなくて

楽しんだ人が全員かち。

そう考えるようになってから勝ち組、負け組の概念が大きく変わった気がする

まあ、人生っていうあほ複雑な壮大なものに対して

勝ちとか負けとか言ってる時点で

あほ

なんだけども。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?