見出し画像

狛コレ25【紅葉の時期に訪れたい!千葉県香取市の狛犬編】


令和四年(2022年)11月27日~12月5日
千葉県香取市の狛犬コレクションです。

こんにちは!「狛コレ」執筆担当のもろこしです。
このマガジンでは、えーごが全国各地の神社を巡って出会った「狛犬」たちを、ランキング形式でご紹介しています。


今回のえーご、大洗→苫小牧のフェリーの中から執筆しています。
現在はこんな状況とのこと。

11/28から、いちおうの拠点である浜松を出発し、軽バンのアレクセイ号との最後の旅が始まりました。
といっても、先週罹った風邪の影響かまだ色濃く残っていて体調はかなりいまいち。
頭痛がひどいときがあったりとまだまだ全快にはなっていません。
それでも北海道へ向かい、アレクセイ号を渡すというミッションを完遂しようとしています。

先週のえーごは体調を崩していたので、まだ回復しきっていないようです。
ですが、愛車アレクセイ号を新たな持ち主の元へ届けるべく、重い体を押して苫小牧に向かっているとのこと。
そんなえーごを応援してあげてください!


現在、えーごの参拝した神社&おすすめ場所を地図上で表すWEBサイトを構築中で
いちおうアクセスはできるようになりました!
(まだ中身はないですが…)


今まで参拝した神社はTwitterに、出会った狛犬たちはInstagramに掲載しています!
このnoteが面白かったら、ぜひフォローしてください!

Twitter(狛コレ公式)

Twitter(えーご)

Instagram

https://www.instagram.com/_eigo55/


狛犬ランキング

さあ、今回もやってまいりました狛犬ランキング。
果たして、一体どんな狛犬たちに出会えるのでしょうか?


【番外】道祖神と観音様

香取神社近くにあった道祖神(どうそじん)です。
道祖神とは、道端に置かれることが多い石像で、外から来る魔・災いを遮り防いで安全を守る神様を象っています。

ここに置いてある道祖神は、男女二神が手を取り合う和合の形を示す「双体像」でした

傍に置いてある、木彫りの観音様がとても良い感じです。
ところどころ色褪せているのが、独特の雰囲気をまとっていますね。

神秘的な雰囲気を感じます

【7位】クマっぽい狛狐のいる神社。3814番 千葉県香取市 稲荷神社

7位にランクインしたのは香取市の稲荷神社
狐の顔がかなり俯いており、ここまで深く俯いているものは珍しいとのことでランクインしました。
どことなくクマっぽい形の顔をしているのも面白いですね。

深く俯いている狛狐
クマっぽい形の顔も珍しいです

【6位】片足の狛犬たち。3816番 千葉県香取市 阿夫利神社

6位は阿夫利神社の狛犬たち。
狛犬の片足が欠けていますが、よくよくみると、元から欠けていたようにも見えます。
前足が欠けていることに意味はあるのでしょうか?
調査をしてみましたが、その理由は分かりませんでした。
これは作った本人に聞いてみないと分からないかもしれませんね。

前足が欠けた狛犬
両方とも、前足が欠けています
根元を見るとツルツルしているので、あえて前足を付けなかったように見えます

【5位】見ざる、聞かざる、見ざる?3817番 千葉県香取市 八坂神社

5位にランクインした八坂神社には、比較的新しく作られたように見える立派な狛犬がいます。
阿形の口の中はきちんと赤く塗られており、生々しさがあります。

子供の狛犬もキリッとした顔つき
口の中までちゃんと色が塗られています

境内にある観音様のサルが非常に特徴的です。
神社で見かけるサルの意匠といえば「見ざる、聞かざる、言わざる」の3匹ですが、ここにいるのは「見ざる」が2匹に「聞かざる」が1匹と、「言わざる」がいないように見えます。
横向きのサルの中に「言わざる」が混じっているのか、「言わざる」がいないことに意味があるのか…こちらも、作った本人に聞かないと分かりません。

日光東照宮で有名な3サル
「見ざる、聞かざる、言わざる」だと思いますが、言わざるがありません

【4位】紅葉に映える狛犬たち。3834番 千葉県香取市 香取神宮

香取市を代表する神社として、言わずとしれた香取神宮が4位にランクインです。
ぜひ一度は参拝してほしい神社として、えーごも太鼓判を押していました。

見事な紅葉を背景にした狛犬は、スマホのカメラで撮影しても十分に芸術的です。

見事な紅葉をバックにした狛犬は、とても美しいですね

たくさんの狛犬が香取神宮内にはありますが、境内の中にある押手神社の狛犬は寝そべっており、たいへん珍しいパターンです。

寝そべっている狛犬
こんなポーズ、なかなか見ませんね

紅葉の時期にぜひとも訪れてほしい、香取神宮でした。


【3位】ド迫力の狛犬!3803番 千葉県香取市 浅間神社

3位にランクインしたのは、浅間神社の狛犬たちです。

ここまで前かがみの狛犬は初めて見たとのこと。
今にも吠え掛かってきそうなそのポーズは、とても迫力があります。
細かい彫りも、その迫力に拍車をかけていますね。

吠える直前のポーズのような狛犬
巻き毛の彫りの細かさが印象的です

さて、第2位、そして栄えある第1位の発表ですが…
ここから先は有料です!
果たしてあなたのご存知の狛犬なのでしょうか?それとも…?


ここから先は

797字 / 8画像

¥ 298

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?