見出し画像

狛コレ32【ふくふくオカメがお出迎え!鹿児島の狛犬編】


令和五年(2022年)1月25日~令和五年(2023)2月3日
鹿児島市のオカメと、喜界島
4047番~4100番 54社です。

こんにちは!「狛コレ」執筆担当のもろこしです。
このマガジンでは、えーごが全国各地の神社を巡って出会った「狛犬」たちを、ランキング形式でご紹介しています。


えーごの喜界島巡り

喜界島ではもう桜が!

鹿児島県の離島、喜界島を訪れたえーご。
喜界島は奄美群島内でも最も北東部に位置する島で、色とりどりのサンゴ礁に囲まれています。

喜界島では1月にも関わらず桜が咲いており、散り始めの桜もあったとのこと。
本土からは一足早い桜、美しいですね!

青空を彩るピンクの桜、可愛らしいですね

喜界島の神社のまとめ

喜界島の神社は全部で46社。
 →保食(うけもち)神社(馬頭観音)が19社
 →水神社が6社
という構成でした。

保食神は食べ物の神様で、口から様々な食べ物を出して月読尊に差し出したら、激怒されて切り殺されてしまったという神様です。
しかも、死体からもたくさんの食べ物が出てきたという、食べ物に関してはこの神様!という感じです。

となると、喜界島は食べ物と水への感謝の現れかと思います。

ちなみに、喜界島では湧水がいくつかあるのですが、えーご曰く「ものすごい硬水で、コントレックスを飲んでいるかのよう」とのことでした。
日本では珍しい硬水、ちょっと興味はありますね。


ど根性パパイヤ!?

本土で以前「ど根性大根」なるコンクリートを突き破って生えてきた大根が一時期有名になりましたね。
喜界島でもよく似た現象に出会ったえーご。
電柱の根元から生えてきているのは…えっ、パパイヤ!?

立派なパパイヤ。実もなっています

南国のスケールの違いを感じました…!


ちょっとした告知

現在、えーごの参拝した神社&おすすめ場所を地図上で表すWEBサイトを構築中で、いちおうアクセスはできるようになりました!

今まで参拝した神社はTwitterに、出会った狛犬たちはInstagramに掲載しています!
このnoteが面白かったら、ぜひフォローしてください!

Twitter(狛コレ公式)

Twitter(えーご)

Instagram

https://www.instagram.com/_eigo55/


狛犬ランキング

さあ、今回もやってまいりました狛犬ランキング。
果たして、一体どんな狛犬たちに出会えるのでしょうか?

喜界島は狛犬の数が少なくて、紹介できる狛犬が少ないのですが、
1位の狛犬はダントツのラスボス級の芸術品でした。
えーごも「私がいままで見た中でも、最上位にくる狛犬だと思います。ぜひ見てみてください!」との太鼓判。
ぜひとも記事を購入してみてください!


【番外】ふくふくしたオカメがお出迎え!4049番 鹿児島県鹿児島市 鴨池日枝神社

番外にランクインした鴨池日枝神社は、ふっくらした巨大なオカメが展示されていました!
正月から2月末までこのオカメが展示されているそうです。

目を見張るほどの巨大オカメ!
グッズも売られていました

えーごも「ぜひ見てほしい」とオススメしています!
喜界島を訪れるタイミングのある方、ぜひともお越しください!


【番外】こんなに低くていいの?4100番 鹿児島県喜界町 末吉神社

同じく番外にランクインした末吉神社
ここの鳥居は、思わず「低ッッッ!!」と叫んでしまいたくなるぐらいこじんまりとしています。
鳥居があまりにも低く、アンバランスなまでに額が大きい…こんな鳥居、全国探してもそうそうありません。

あまりにも特徴的すぎる鳥居

【番外】どう見ても墓です。4071番 鹿児島県喜界町 保食神社

喜界町にある保食神社は…

墓ァ!!

どう見ても墓です。本当にありがとうございました。

鳥居があるので神社であるとわかるのですが…😅

なんでこんな墓の形をしているのかについては、調べてみても答えが出てきませんでした…。
全国を巡ってみると、こんな不思議な神社もあるんですね。


【2位】学校の狛犬。4075番 鹿児島県喜界町 保食神社

第2位は、番外の神社と同じ名前ですが、違う場所にある保食神社です。
白い狛犬は、鳥居と同じ石材で作られているのでしょうか?
比較的新しく見えますね。

こちらはちゃんと神社していますね
彫りの細かい狛犬!子供の狛犬もいます
足元の玉までしっかりと装飾が施されています

こちらには、廃校になった小学校の前に、犬?らしき像が残っていました。
えーごは「学校の狛犬」と呼んでいました。珍しいですね!

経年劣化で顔は分かりませんが、犬っぽい体つき
学校を守るために作られたのでしょうか?

さて、いよいよ栄えある第1位の発表ですが…
ここから先は有料です!
果たしてあなたのご存知の狛犬なのでしょうか?それとも…?


ここから先は

453字 / 4画像

¥ 298

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?