見出し画像

狛コレ27【コンパクトにお届け!山形、神奈川の狛犬編】

これは令和四年(2022年)12月13日~12月19日の狛犬コレクションです。

こんにちは!「狛コレ」執筆担当のもろこしです。
このマガジンでは、えーごが全国各地の神社を巡って出会った「狛犬」たちを、ランキング形式でご紹介しています。


えーご、大移動(その2)

鉄道での移動:青森→山形→宇都宮→横浜→浜松

と、青春18切符で旭川→浜松の移動を完了させたえーごです。
これは大変ですね!えーごも「正直しんどかった」とのこと。
もっとゆっくり移動したかったらしいのですが、そうもいかないよう。
なかなか大変な移動でした。

合計7回分で移動しました。
1旭川→(留萌)→2札幌→(倶知安)→3函館→4弘前→5山形→6宇都宮→7横浜→浜松

大量のきっぷとハンコ!

そんな中でも、よいゲストハウスを見つけたえーご。

山形駅近くのゲストハウス「ミンタロハット」

夜のゆんたくで、みんなで話ができるので、交流がはかどるとのこと。
えーごも楽しい夜を満喫できたようで、よかったですね!

一見ただの民家のようなゲストハウス
日本人だけでなく、イタリア人、ベトナム人もいました
これ全部無料です!(募金制)

ミンタロハットの猫とは、仲良くなれずじまいでした😂

えーごの近くには寄ってくるのですがなかなか懐いてくれません😂
えーごを観察していたのかも

米沢~福島間にある峠駅では、立ち売りがいまでも行われています。

かつては、停車時間が長く、その間にゆっくりと商品を購入できたそうですが、いまでは普通の駅と同じく、1分未満の停車時間で、急いで購入する必要があります。

たぶん立ち売りをしているところは
今やほとんどないのでは
甘さがそこまでないので、大人の味の饅頭です

ちょっとした告知

現在、僕の参拝した神社&おすすめ場所を地図上で表すWEBサイトを構築中で
いちおうアクセスはできるようになりました!
(まだ中身はないですが…)


今まで参拝した神社はTwitterに、出会った狛犬たちはInstagramに掲載しています!
このnoteが面白かったら、ぜひフォローしてください!

Twitter(狛コレ公式)

Twitter(えーご)

Instagram

https://www.instagram.com/_eigo55/


狛犬ランキング

さあ、今回もやってまいりました狛犬ランキング。
果たして、一体どんな狛犬たちに出会えるのでしょうか?

先週に引き続き移動ばかりで神社参拝数が少なく、狛犬の数も少ないですが、今週からはまた参拝数を増やしていくとのこと。
今後の狛コレにも期待が持てますね!


【2位】丸っこくてキュートな狛犬!3842番 山形県山形市 豊烈神社

2位は山形県山形市の豊烈神社の狛犬たちです。
豊烈霊神をはじめ、明治維新の殉難者を含めて24柱もの神様を祀っている神社です。
この神社にいるのはかなり立方体に近い狛犬で、丸っこい印象があります。
印鑑のモチーフにこの狛犬が使われていたら、思わず買っちゃうかも…

キュッとしている狛犬
口を開けていても、どことなくユーモラスな印象です

なお、豊烈神社では、水野藩初代藩主・水野忠元公の命日である10月6日に華やかな神輿を勇ましい男性たちが担いで練り歩く祭りが行われます。
豊烈神社に参拝するなら、10月6日をおすすめします!


さて、栄えある第1位の発表ですが…
ここから先は有料です!
果たしてあなたのご存知の狛犬なのでしょうか?それとも…?


ここから先は

470字 / 4画像

¥ 298

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?