出張する母

芸人の家なんて貧乏に決まっていた昭和40年代に、東京でもごちゃごちゃと子供が多かった豊島区で生まれたおかげで、移住した愛媛県の山あいの小さい観光地内子町で小学生の息子たちを育てていても感覚は当時のまま。

長男は妊娠8ヶ月まで寄席出演していたので、胎教のせいか三味線やら太鼓の音が妙に好き。

次男も歌と踊り好きなオモシロ兄弟に育っている。

一方で私は拠点を東京から愛媛県へ移したわけだけど、仕事を毎日の寄席出演中心の生活から、全国派遣のイベント出演にシフトチェンジ、各地に出張公演のご依頼を承ってお邪魔する日々を送っている。

夫は愛媛県の小さい観光地で予約制の料理店“かわせみ’’をやっているので、私も手伝っているから一応ダブルワークなわけ。

でもって、息子たちは私を「出張する母」という感覚でずーっと育ってきてるのね。

時に芸人ってのは仕事が不安定な貧乏さが日常だから、一家で私が出張するのと同時に家族で旅行も一緒にしちゃう。

だから、私の仕事があるとみんなワクワク。

2016年もワクワクが欲しい!! ←コマの芸のご依頼は

↑こちらのサイトのメールでどうぞ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?