見出し画像

何度観てもPERFECT DAYS。#208

映画PERFECT DAYSのDVDが届きすでに2回観ました。

映画館でも2回観ているのでもう4回目。

こんなに同じ映画を何度も観る経験は初めてです。

初めて観て感動に溢れた時の記事はこちら⬇

役所広司さん演じる平山というトイレ清掃員の、一見ルーティンの繰り返しと思える、でも同じ日なんて決してない、それぞれがPERFECTな日々を描いた日常が愛おしくなる作品です。

やっぱり、4回観ても、PERFECTな日々だった…。

今回初めて夫と観ました。
今まで一緒に映画館に行っても基本寝落ちする夫。寝なかったのはスラムダンク位?
よって映画の感想を共有することがいつもできません。

その夫も、一旦寝かしつけ中数時間寝た効果もあってか?寝ずに最後まで観ていました。

夫なりに役所広司さんの演技に感動した様子。

そして私がつい説明に力がこもってしまう、
妹さんとの再会のシーン。

運転手つきの車に乗って登場した妹から、

「ほんとにトイレ掃除の仕事してるの?」

と聞かれるシーン。

その時の黙って頷く表情。

あの表情がやっぱり今回も痺れてしまった。

何があって今の生活を選択したかはわからないけれど、その選択に後悔はなく、今の暮らしに満ち足りていること。

そして何よりその仕事に誇りを持っていることが伺える表情。

やっぱり今回も生き様に憧れてしまった。

自分の選択に後悔がなく、
自分の仕事に誇りを持てて、
今の生活に満ち足りている。
そんなに多くの物を持たなくとも。

何度観てもこれぞPERFECTな暮らしと思えるし、日常がやっぱり愛おしくなる。

自分の日常も捨てたもんじゃないと思える。

原点に帰れる。

また忘れそうになったら、平山さんに会いに行こう。


さぁ

今日も

新しい一日が

始まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?