見出し画像

3歳児健診、家庭での視力検査は無理せず病院へ。#299

3歳児健診のお知らせと同封されていた、家庭での視力検査キット。
片目を隠せる仕様の紙で出来た簡易的なメガネ。車やおはなの絵のカード。(練習用の大きめな絵と本番用と2種類)
これを、数メートル離して見えるか家庭で事前に検査してくださいねというものですが…

出来ない気しかしない 笑

予感的中でした。
車とか好きなものは自信満々で即答!
おはなとかになると適当になる。わざと違うこと言ってるみたいだったり見えてるんだか見えてないんだか…
あとそもそも紙のメガネで片目を隠すのを嫌がって最終的には自分の手で隠しましたが指と指の間に隙間空いてるしなんかもう色々信憑性がない 笑

数年前にある方のinstagramの投稿をインプットしていました。その方のお子さんは弱視。親も全然気がつかなかったとのこと。弱視の治療は早く開始すればそれだけ治る確率も上がる。3歳児健診の家庭用の視力検査だけでの判断は難しいから、眼科で機械を使った検査も出来るし受診を強くお勧めすると仰っていました。

その時から、とにかく3歳になったら眼科へ!とインプットしていました。
案の定家庭での視力検査は全然検査にならなかったので健診時に不安である旨を伝えました。

その場で紹介状を書いてくれて、この病院は子どもの扱いに慣れているからと教えて下さいました。

早速受診してきました。
職員さんは本当に子どもの扱いに慣れている感じで、程よく病院という緊張感からか息子もサクサク受け答え。

結果、0.8位は見えているし問題ないとのことでした。一応念の為で半年後の予約も取って終了。

何もなくて何よりです。何かあっても、早く治療を開始すればそれだけ効果も期待できるようだし、家庭用の検査を無理してやらなくても病院でしっかり診てもらった方がいいなと感じました。

それにしてもあの検査、バッチリできたなんてお子さんいるんだろうか…笑


さぁ

今日も

新しい一日が

始まります。

いいなと思ったら応援しよう!