見出し画像

今更ながら今年の漢字一文字をしれっと変更しちゃいました。

今更ながら今年の漢字一文字を「軽」に変更してもよろしいでしょうか?笑

年始に今年の漢字、決めましたか?
私も決めました。その時は「流」にしたんです。点だけで見るのではなくて、「流れ」があるのだと思えたら、例えば今辛い状況だとしても、今この自分が集中攻撃されてるんじゃない。この先も流れがあるのだと。

そう思えたなら、楽に生きられる気がしました。今も、それは思っています。

でもそれよりも今こうなりたいと強く感じているなと気づいたのは、「軽やかになりたい」こっちの方が今の自分の気分だなと思うようになりました。

今年に入って3ヶ月位過ごしてみて、その間に自分で書いていたことを振り返ってみても、共通するものがあるような気がしてきました。

◾︎今はもうしっくり来てないな、と自覚したなら後釜が決まってなかろうが手放すことの爽快感!

◾︎でも、先に手放してスペースを作ってあげるとそこにちゃんと「今」しっくり来る物が舞い込む不思議

◾︎くつろぐ=小綺麗なカフェ じゃなくてもいい!スーパーでもどこでも、居心地のいい場所って意外と近くにある。どこでもくつろげたら無敵!

今まで、物を手放すなら次が決まってからじゃないと…とか、くつろぐなら小綺麗なカフェに行かないと…と、思い込んでいたことが外れていくことに何とも言えない爽快感を感じています。

今しっくり来ないなら今手放してもいい!
スーパーでコーヒー飲んだっていい!

何だか、すごく楽です 笑

そしてさらに楽になった考え方がこちらなのですが、

頭ではわかってるんだけども、感情が追いついてこない時。幅広~く日常である気がします。
目からウロコ!!な素晴らしい考え方に出会った時、その時はそれいい!って思うんだけども、すぐにその後感じるその考え方と自分の現時点での距離感。そこにいつも何となくもやもやしていたのって、「頭ではわかってるんだけども、感情が追いついていない」状態だったのかとまず納得。

そしてそこに対して、「感情は後からでいい」んですって。「感情は後からついてくる」ものだと。

なーんだ、後からでいいのか!
また楽になりました 笑

そういう風に頭で思っておくだけで、楽になれるなと思いました。

またひとつ、軽やかさが加速。

うん、やっぱり「軽」に大決定!笑

今年の漢字一文字、3ヶ月位過ごしてみてからの変更も、オススメです。

ほらこれも、「なんかしっくり来ない」と薄々感じたのなら、潔く手放してしまいましょう 笑

あぁ、これでまたひとつ、軽やかになりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?