見出し画像

瞬間湯沸かし器になった日。#224

ここ最近わりと穏やかに過ごしていました。
お盆にリフレッシュできたことも大きいと思います。

もう少しリフレッシュ効果、持続してほしい所でしたが、またプチ爆発しました 笑

まず、私が乱れるパターンが出来上がってしまっていました。(言い訳始まります)

息子が発熱し、週始めからワンオペが続いていました。私も、発熱まではいかないにしても、週の真ん中辺りから体調が微妙な状態に。

だましだましルーティンをこなし、夫が帰宅して、「30分だけ自由を下さい!」と、2階へ避難。すぐに寝るのも何だか違う。少しだけマイペースに過ごせる時間が欲しい。そんな気分でした。

やる事は何でも良かったのです。とにかく、子どもにすぐ呼ばれてすぐ中断、とかでない、マイペースに過ごせる30分が欲しかっただけでした。

なので、動画を見たりなんでもないことをしていました。

すると、1階から、息子も娘もなかなか暴れている様子がビンビン伝わってくる。

ここで意地悪友香さんの登場です。
「悪いけど、30分位、1人で頑張ってみて!」
助け舟は出しませんでした。笑

30分経ち、子どもたちを寝かせる時間なので1階のリビングへ。

娘がギャン泣きしています。
「ミルク、飲ませてくれた?」

「まだ。俺、メシすら食ってないから。」

「俺、メシすら食ってないから。」

その日は、その言葉で瞬間湯沸かし器になりました。

それ、わし、いつもやねん。

夫の言い草がやけに得意気だったのがかんに触りました 笑

たった30分ワンオペ任せられただけで、メシすら食ってないと得意気に言われたのが、どうにもかんに触りました。

それ、私、毎日そんな感じです。
夫にワンオペの大変さが伝わっていないと日々感じるので、小出しに言っていました。
「今日はバタバタでお昼も食べれなかった~」
それを、所詮おおげさに言っているだけと取られているのも感じており、いつももやもやする点でした。

それを、たった30分ワンオペしただけで、得意気に言う夫。

ほらみろ!1人でやるとそうなるんだって!

すかさず言ってやりました。
「1人だとそうなるんだよ。でも、隙を見てミルク作ったり、何でも、隙を見てやるんだよ。」

落ち着いたら次のやることをやる。なんてしてたらやる事がどんどん詰まってくるので、なんでも隙を見てササッとやる。今なら盗っ人にすらなれる気がする。

今日の私は優しくありません。
ごめんなさい、今日は何だか寄り添えないや。

「私がいつもご飯すら食べられないって言うの、おおげさだって、思ってたでしょ?」

「メシ位食べれるしょ。」(吐き捨てるような言い方)

いやいやいやいや…………!!!!!
こんな短時間で見つかる矛盾てあるんだろうか!

今あなた言いましたやん、メシすら食ってないと、それも得意気に!!!!

張り合う気にもならず、子どもたちと寝室へ。

夜中目が覚めた時には、落ち着いていました。単純に疲れていました。

翌朝、人の優しさについてのnoteを書き、まず、目の前の人に優しくしないとと冷静になりました。

とりあえず、夫に「昨日はごめんね」とLINEをしました。「俺もゴメン」と返信。

なるべく長引かせたくない。私も瞬間湯沸かし器過ぎたと反省。


それにしても、
「俺、メシすら食ってないから。」

得意気すぎやろ!!!笑


さぁ

今日も

新しい一日が

始まります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?