見出し画像

私って、マルハラスメントですかーーー!?

昨夜、安住さんと三谷幸喜さんがMCの「情報7days」を観ていたら、なにやら聞き捨てならないお話が、、、

それは、私にとって初めて聞いた言葉で、考えたこともなかった感覚だったのです

皆さん、“マルハラスメント”ってご存知ですか?

SNSで文章を送る際に、文末に句点(いわゆるマル。)をつけると、“マルハラスメント”にあたる場合があるのだとか

句点(マル。)をつけるか否か、というインタビューを若者にしており、
「マルはつけません」
「え?つけるんですか?、、、」と
、、、には、
“もう信じられない〰!つけないのが常識でしょ!”が含まれていまして

私はその特集を観て、正直「マジか!!」と思いました


仕事で、マル。を使われた文章のメールをもらうと、若者の中には
・圧を感じる
・話を打ち切ろうとしている
・怒っているのかと感じる
らしいのです、、、

昨今、色々なハラスメントがありますね
セクハラは当然、パワハラ、アルハラも理解できます
しかし、句点はどうなんでしょう?
こんなマル。ごときに何かを訴えてハラスメントになる力があるんでしょうか?


私はすぐさまnoteの若手noterさんの投稿を確認しました
いくつか拝見すると、確かに、マル。が無いのです!!
(あ、ビックリマーク2つ!!しちゃった
若者の中には、“!!”も圧や押し付けを感じてしまう方がいるそうです、、、)

小学一年生の時、国語で「文の終わりに。(くてん)をつける」と習いましたよね?
これは今、小学生は習わないんでしょうか?
(あ、圧が出てますか?スミマセン、、、)


私はLINEの文章で、よく娘達からダメ出しを受けています
「お母さんはLINEが長いんよ、読むのが疲れるわ」
「文章じゃなくて、単語でポンポン送るほうが、会話っぽいでしょ!」
「顔文字(*^^*)は怖いし、なんの表情か分からんから、😊こういうやつにしなよ」

娘達の指摘は、100%納得はしないけど、百歩譲ったら一理はあるのかとは思えるのです

でも、マル。に圧があるなんて!
長年使ってきたんですよ、マルは
今日のこの投稿、マル。を使わずに書いてみました
書いても書いても本当に違和感アリアリで、無意識にマルをつけてしまっては何度も消しています

私は大学生の時にワープロ(ワードプロセッサー)を購入しました
その時から40年近く、文末に句点
。Enter
これが染み付いています
鉛筆で書いても文末にマル。
あたりまえなんです

今日のこの文章、マル。がないと、締まりがないというか、文章にリズムがないというか、どうにもこうにも違和感しかない、、、


そして、一番のショック
私のnoteの投稿、題名にかなりの確率でマル。がついています
本当に無意識です、、、

投稿数は現時点で12作品、そのうち
題名末尾に!・・・3作品
題名末尾に?・・・2作品
題名末尾に。・・・4作品

ヤダ、圧が高め?


皆さん、マルハラスメント、いかがお考えでしょうか?
今日の投稿は、自分にはビックリな現象に関してただただビックリだ!違和感だ!と騒ぎたおした内容でした
人によって、世代によって、色んな感じ方があるんだ、と知りました

最後まで読んでくださった方に、圧になっていなければと願います

はぁ~、マル。つけたい、、、
(次回からはマル。つけます!笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?