見出し画像

続・これからの「金春湯の水風呂」の話をしよう

こんにちは。金春湯です。

あれ??? 金春湯の水風呂、最近、少し冷たくなった???

と感じた方いませんか???

お見事、大正解! 水風呂、冷たくなりました!
気付いてくれて嬉しいです!


さて、この投稿では、最近ちょっと冷たくなった金春湯の水風呂について、どこをどういう理由で変えたのかを書きます。
温浴施設の裏側的な内容ですので、これを読んで、温浴施設により親しみを持って頂けたら幸いです。

※この投稿は、前回の投稿の続きの内容です。まずは前回の投稿を読んで貰えると嬉しいです。



金春湯の水風呂の問題

まず、前回の投稿 これからの「金春湯の水風呂」の話をしよう の内容をまとめます。

【問題】
真夏に水風呂の水温が24-5℃まで上がってしまう。

【原因】
水風呂の水位が下がると、水風呂にぬるい水が補水されるため。
水風呂が小さく、ぬるい水が補水されると、影響を強く受けてしまうため。

昨今のサウナブームを鑑みると、水風呂の温度は非常に重要。
特に金春湯はサウナ利用のお客様が多いので、この問題は致命的です。


問題の原因...

原因を3つの要素に分解し、考えます。

【原因】
①水風呂の水位が下がる と、水風呂に ③ぬるい水が補水される ため。
②水風呂が小さく 、ぬるい水が補水されると、影響を強く受けてしまうため。

はい。3つに分解できました。
それでは、1つずつ見ていきましょう!


①水風呂の水位が下がる

水位が下がるケースは主に2つです。

・ 水風呂に人が入って溢れる。
・ かけ水で水が減る。

水風呂に人が入って溢れる。
ギリギリいっぱいまで水を入れていて、人が入ると、1人分の体積の水がザバーッと溢れてました。ちょっと溢れすぎ。

とはいえ、溢れさす快感も捨てがたい。。。

なので、間を取って、ちょっとだけ水位を下げました。だいたい人間の体積の半分くらいです。これで、不要に溢れることを防ぎ、水位が下がりにくくしました。


かけ水で水が減る。
水風呂に入る前には、かけ水をして汗を流す。これは大切なマナーです!
なので、水風呂の水でかけ水をするのは、もちろんOK。
これで水風呂の水位が下がるのは仕方ない!

強いて言えば、、、
水風呂の水ではなく、お風呂のお湯でかけ水をしたり、シャワーで汗を流して頂けると、水風呂の水温を維持しやすくなります。
意識の高いサウナーはこうしてくれると嬉しいです!


②水風呂が小さい

金春湯の水風呂は小さいため、ぬるい水が入ると、水風呂全体がぬるくなりやすいんです。
ただし、水風呂を大きくするのは大変なので、深くして水風呂の体積を増そうと考えました。

そこで行った対策がこれです。

画像1

わかります???
排水溝の周りにヒノキの棒を貼り付けました。水風呂の高さを増やすことで体積を増やしたのです。

どれくらい体積が増えたのかというと、、、

画像2

体積が 0.14m^3 増えましたね!
0.14m^3というと、成人男性2-3人分の体積です。
意外と大きいでしょ???

たかが5cm、されど5cm。

配管やチラー、ろか機の中の水量も考慮すると、約5%ほど水風呂の体積を増やせました。
これで激的に水温が変わることはないのでしょうが、少しはぬるくなりにくくなったかと。


③ぬるい水が補水される

これが本丸です。

水位が減ってぬるい水が補給されたら、当然ぬるくなってしまいます。
ぬるい水での補水、これが諸悪の根源です。

これにはこうやって対応しました。下の2枚の図を見てください。

『いままで』の金春湯の水風呂システム

画像3


『これからの金春湯の水風呂システム

画像4


おわかり頂けたでしょうか?

そうです。 ダブルチラー & 水風呂専用タンク です!

水風呂から水が溢れても、冷たい水が補給されるのです。
これで真夏の混む時間帯でも、ぬるくはならないでしょう!

攻撃力はそのままに、防御力を強化した

そんな感じです!

※金春湯で使っているチラーは、2つともあまりパワーのある機種ではありません。グルシンとか、到底できないので期待しないでください。


水風呂がぬるくなくなった! (はず)

まとめます。
今回、水風呂をぬるくする下の3つの問題に対応しました。

①水風呂の水位が下がる
②水風呂が小さい
③ぬるい水が補水される

これにより、金春湯の最大の弱点、『真夏に水風呂の水温が24-5℃まで上がってしまう問題』を無事解決できたんじゃないでしょうか。

事実、今のところ、ちゃんと機能して水風呂を冷やせています。だいたい17℃くらいをキープできているでしょう。

ただ、今年は梅雨が長く、まだ暑い日が少ないですからね。
きっと真価を試されるのは、これからでしょう。
どうなるか楽しみだ~


来いよ~、来いよ~、夏~
もっと暑くしてみろよ~

ダブルチラー & 水風呂専用タンク で冷やしてやんぞ~

来いよ~、夏~



追伸

ここまで書いておいて、アレなのですが、

サウナにハマっていない方は「水風呂の温度?どうでもよくね?」と思っているはずです。
水風呂の温度の重要性、こればかりは文字では伝えられません。。。。
なので、下のサイトを参考にして、お近くのサウナに行ってみてください。数回通えば、きっと理解できるはずです!

サウナイキタイ
日本最大のサウナ検索サイト。お近くのサウナが見つかるはず!

ザっくりととのうサウナ入門
初心者向けの情報が充実したブログ。頻繁にイベントも開催してるのでサウナ仲間が欲しい方も要チェック。


今回も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
では、また!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!これは男湯のサウナです!
15
品川区大崎の銭湯😌♨️ 大崎駅・戸越駅から徒歩8分。 無音で瞑想できる熱めサウナ🔥 毎週入れ換え厳選クラフトビール🍻 お子様連れ超歓迎👶 スタッフにボルダリングの先生⛰️とITエンジニア🖥️がいる ※クラフトビール屋さんではありません
コメント (1)
御社の企業努力がよくわかって、下町ロケットを読んでいるようなそんな気持ちになりました、、! いろんなサウナに行く中でも、金春湯さんは水風呂がキンキンだなと思っていたのですが、こんな工夫がされていたのですね✨ シャワーで汗を流すようにの張り紙も合点がいきました。今後もたくさん通わせていただきます!応援してます!!!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。