【ポケモンSV】初心者がランクマで苦しめられたキャラ4選

□サーフゴー

親の顔より見たキャラ。
まずそもそもゲットできておらず情報がなかった(というか今も持ってない)。そこでさすがに少し調べました。
・はがねゴーストとかいう恵まれた属性
・おうごんのからだとかいう恵まれた特性
・ゴールドラッシュの性能がいい

いまだに対策がよくわからない。トリックを警戒しつつ普通に攻撃しています。

予想されるわざ:
シャドーボール、わるだくみ、ゴールドラッシュ、トリック、じこさいせい、マジカルシャイン、みがわり

予想されるテラスタイプ:
かくとう、ひこう

□キョジオーン

・恵まれた特性
がんじょう、クリアボディ、きよめのしお。全部強いと思いますし、絞りきれないのも強い。
・しおづけ
全技中最強なのでは? 変化技ではないのに変化技みたいな効果を持ち、しかも苦手属性によく効くというとんでもない性能をしている。

いまだに対策が良くわからない。じわれがないことを祈りながらコノヨザルでちょうはつしています。

予想されるわざ:
しおづけ、てっぺき、じこさいせい、まもる、じしん、じわれ、ステルスロック

予想されるテラスタイプ:
ゴースト、どく、ひこう

□アーマーガア

・はがねひこうという恵まれた属性
半減属性・無効属性ががたくさんあって弱点がほのおとでんきだけ。まきびしもどくびしも効かない。

予想されるわざ:
てっぺき、はねやすめ、ちょうはつ、つけあがる、ボディープレス、ドリルくちばし

予想されるテラスタイプ:

□ヘイラッシャ

・みずの弱点は突きにくい
みずの弱点はくさかでんきかフリーズドライだけなので結構突きづらい。

・はがねに強い
物理のはがねではほぼダメージが通りません。ハッサムをよく使ってましたが限界を感じました。

・あくび+まもる
このコンボで多くのキャラを無効化することができます。変化技やねむりを対策できるキャラが必須になる。

予想されるわざ:
あくび、まもる、ウェーブタックル、ゆきなだれ、じわれ

予想されるテラスタイプ:

□まとめ

サーフゴー
キョジオーン
アーマーガア
ヘイラッシャ

自分にとってはこの4体と戦うゲームでした。

自分の戦略が序盤ステルスロックやどくびしをまいて最後にカイリューやハッサムでスイープする、という感じだったのも大きいかと思います。

よろしくお願いします。何かしら形にしたい気持ちはあります。