見出し画像

【MHRise】百竜武器を量産する双剣使い

サムネイル:
そろそろハモンさんにも「またこいつか」と思われてる頃でしょう。心なしか嫌そうな顔にも見える。

□斬れ味白あった

百竜武器にも斬れ味白があるのを忘れてました。これで、斬れ味白のいろんな属性武器を作れる! そう思って一気に何本か作ってしまいました。

火爆破
火龍
氷爆破
水雷
龍爆破

どの属性がいいのかハンターノートを見ながら考えてみました。理想を言えば武器は2本か3本をうまく使い分ける感じにしたい。

□良い属性を探す

氷爆破はかなりいい組み合わせで、上位のモンスターにかなり刺さります。いまいちだなと思ったのは

・クシャルダオラ
氷☓ 爆破○
弱点は雷

・霞龍
氷☓ 爆破○
弱点は火

・リオレウス、リオレイア
氷△ 爆破☓
弱点は龍

・マガイマガド
氷☓ 爆破☓
弱点は雷

・爆破○のケース
まず爆破○のケースについて。爆破がどれくらい強いのかよく分かっていないので、爆破○だからまあOKなのか、やっぱり弱いのか、気になるところ。

とりあえず、火爆破or雷爆破はあってもいいかも。

・爆破☓のケース
龍武器は赫龍のがかなり強いので、最大の問題はマガイマガドになります。今作の看板モンスターなだけはある。

マガイマガドの弱点表を見つつ、水雷を作ってみた感じです。

□今のところの運用

メイン:氷爆破or龍(赫龍)
サブ1:水雷
サブ2:火爆破
サブ3:氷(クシャル)
サブ4:毒(霞龍) ※夜行用
サブ5:無(ナルガ)

全く2、3本になってませんが今のところはこんな感じです。
極論を言えば全部ナルガでいいんですがそれだと面白くないし伸びしろがない。

メインをかなり悩んでいる感じです。

赫龍武器は斬れ味は文句無しで使いやすいんですが、龍が効かない相手には途端にいまいちになるのでやや使いづらい。

その点、複合属性はメインに適しています。いろいろな組み合わせを試してみようと思います。


よろしくお願いします。何かしら形にしたい気持ちはあります。