見出し画像

【モンハンライズ サンブレイク】傀異錬成を一通り終える(2回目)

kolookoです。今回も結構大変でした。

サムネイル:傀異錬成って絵的にはどんな感じでやっているんでしょう。
キュリアを砕いてこね回しているのか?

□属性全振りの場合は傀異スロット拡張不要


今回のアップデートで傀異スロットが5→6とさらに拡張できるようになり、また、属性も5振りできるようになりました。しかし属性全振りで5使うと、残り1では何もできません。なので属性全振りするつもりならスロット拡張は不要になります。これで少し楽ができます。

一番不足しがちな素材はやはりスロット拡張の凶尖爪です。これはラージャンとヤツカダキ亜種からしか手に入らず、しかもクエストによっては報酬がただの凶爪の場合もあるので、さらに入手しにくいです。たくさん欲しい場合は割り切って同じクエストを回す必要がありそうです。

□傀異モンスター強くなってる?


今までにない食らい方、死に方をすることが増えていて、傀異研究レベルが上がると微妙にモーションや攻撃判定が変わっているような気がします。

・マガイマガドの鬼火の爆発の判定が大きくなっている気がする。

・アオアシラの動きがやたらきびきびしている。

・色々なモンスターのホーミングの精度が上がっている?

最初はキレてましたが慣れると普通のクエストだと物足りなくなってくるのが不思議です。

傀異討究クエストはマッチも早いですし、素材も集めがいがあって、これは成功だと思います。というか普通のクエストも星ごとにランダム救援とかあっても良い気がします。

□武器の見直し


百竜装飾品の鋼龍の奴が強いかも?と気づき始めました。条件を満たすと会心が少なくとも15%上がるようなので、条件が緩ければかなり強いかもしれません。

もしそうであれば、会心武器じゃない武器をうまく傀異錬成すれば会心武器化できることになります。水と氷は武器を見直してより属性値の高い武器に変えてみました。


わずかですが下の方が強いかも?

○余談:みんな炎を使い出す件について

亜種とか希少種になるとみんな炎を使い出すのは良くないと思います。特にタマミツネは水のモンスターのエースで、その武器にはかなり期待していたので火属性になってしまって残念でした。たしかに絵的に強そうでかっこいいのはわかりますが。




よろしくお願いします。何かしら形にしたい気持ちはあります。