見出し画像

【ポケモンSV】マスターボール級に到達!

□もう限界


シーズン4(?)のマスターボール級に滑り込みました! なかなか勝てないので対戦数でゴリ押ししました。なので普通に負け越してます

チームです。対戦しながら見よう見まねでパクっていきました。

全然違うゲームですが、ポケモンユナイトのマスターになるより3倍くらいきつかった。戦略を練って育成するのに時間がかかるのと、時間をかけて作ったキャラがボコられるのが精神的にきつい。メンタルがおかしくなりそうでした。そう言えば最近疲れが抜けません。なんて過酷なゲームなんや…。しばらくは対戦する気力が湧きません。

最後に立っていたのはキラフロルでした。やっぱキラフロル、なんだよなあ…

□個人的にわかってきたこと

・変化技を相手より得するように積むゲーム
・先制技はやはり強い
・テラスタルは先制技に合わせるのが良い。それ以外は守備的な方がよい。
・素早さを下げる技は強い。次のターンに追い抜ければ2回攻撃できることになります。がんせきふうじ、じならしなど。

キラフロルは強い
ほのおに対しては無双できます。見せハッサム(実際は出さない)からのキラフロル無双が勝ちパターンでした。

コノヨザルは強い
ちょうはつ+ふんどのこぶしで相手には変化技を出させず、自分だけ積める状況を作り出すことができます。

カイリューは強い
誰がどう見ても強いキャラですがやはり強い。マルチスケイルの耐久性があるのとしんそくで先制できるので、すばやさや守備に振らずに攻撃面を充実させることができます。高いレベルで物理と特殊を両立できるのはカイリューだけなのでは?

□今後

数はこなしてある程度経験は積んだと思うので思ったことを記事にしていこうと思います。
読んで頂きありがとうございました。

よろしくお願いします。何かしら形にしたい気持ちはあります。