見出し画像

忘れられない、いつまでも。

20代半ばの頃に勤めていた職場の上司のAさん。
そのAさんは今のわたしより10歳も若かったのですが、
とにかく頭の切れる人でした。

そのAさんの一日の睡眠時間は2時間とのことで、
それは休日も関係なく
1年通してその睡眠時間とのことでした。

理由を聞いたところ
「長く寝るとリズムが崩れて次の日も眠くなるから」
そして他の時間は全てと言っていいほど
仕事を、そして仕事につながることをやっていました。

そのことにも驚きますが、
なによりすごいなと思っていたのは
Aさんと関わる人たちはみな
だんだんと表情が明るくなり
生き生きとしはじめることでした。

Aさんはとにかく話を聴く人でした。
そして自分の考えをきちんと伝える人でもありました。

わたしは25年近く経っても
よくAさんを思い出します。
そしていつも前向きでありたいと願うのは
そのAさんの影響に他ならないのです。

私はきっとこれから先も
ことあるごとにAさんのことを思い出し
感謝していくのだと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?