見出し画像

エイジレス・ヘアケア〈2〉

前回、エイジレス・ヘアケア〈1〉
エイジレス・ヘアケア〈1〉|のもちゃん (note.com)
で、抜け毛に効果のあった方法を書きました。

今回はその続きで、
さらに年齢の出やすい髪に効果のあったと思われる方法を
書きたいと思います。

あくまで個人的な体験になりますが、
何かしらご参考になることがあれば幸いです。

夏の猛暑対策からスピルリナを飲み始めて数年、
更に中年期へと加齢を重ねました。

子育てはまだまだ渦中で忙しい毎日。
なかなかゆっくり休める日ばかりではありません。

そこに家族の闘病生活が始まりました。
夫が脳出血を起こし、半年間の入院生活になり
退院後は半身麻痺の残る身体で自宅療養となりました。

上の子どもはちょうど高校受験の学年で、
わたし一人で全て必要なことを行っていかなくては
ならなくなりました。

ちょうどその頃、同じようにだんなさんが半身麻痺になられた方から
「夫が倒れてから、みんなは忙しさが2倍になって大変でしょう? と言うけれど、そうじゃないのよね。
それまで夫が当たり前にしていてくれたこと、
それとプラスして夫が出来なくなったことで3倍に大変になったのよね」

そう話されていて、なるほど確かに……と
当事者であったわたしは深く実感しました。

夫の病院関係や会社関係諸々の書類の作成も最初の数か月はしなくてはならず、
わたし的には4倍の大変さに感じられたこともありました。

それまでだって、特に時間に余裕があったわけではありません。
しかし仕事や子育て、家事に夫の入院などで毎日が目まぐるしく過ぎていき、睡眠不足が当たり前の日々になってきました。

その年の健康診断では内臓の数値と左耳の低音難聴とのことで
結果が出ました。

過労とストレスからでした。

その頃、知り合いからシリカのことを聞きました。
シリカは天然水などの宣伝で耳にすることはありましたが、
どのようなものなのかは詳しく知りませんでした。

知人の話によると、髪・皮膚・爪が強くなるとのことで、
通販で購入できるとのことでした。

加齢とともに爪の縦線が出るようになり、
そして過労で髪の抜け毛もまた増えていたので、
通販で購入して飲んでみることにしました。

わたしが購入したのはアイハーブの液体のシリカで、
毎晩炭酸水の中に10滴落として飲むようにしました。

退院して自宅療養していた夫にも飲ませました。

飲み始めてから
効果はわりは早く感じられました。

毎日あった抜け毛の量が激減しました。
そして爪の縦線もいつの間にかなくなりました。

もしかしたら、自覚していないシリカの効果は
まだあると思います。

こちらのシリカももう2年くらい飲み続けて
手放せなくなっています。

わたし的にはスピルリナもですが、
まずシリカを強くお勧めしたいところです。

エイジレス・ヘアケアのお話、もう少しあるため
〈3〉へ続きます。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?