見出し画像

『後悔』

私は少し前に思い立って
「しなかったら死ぬ時に後悔することリスト」
を書き出してみたことがある。

・もっと子どもたちに笑いかけてあげればよかった
・もっと映画を観ればよかった
・もっとたくさん人と語り合い、つながりを大切にすればよかった
・もっと生きることを楽しめばよかった
・もっと笑えばよかった
・家を心地よい空間に整えればよかった
・もっと自分の顔と身体を愛してあげればよかった
・もっと自分を信じればよかった
・自分には能力があると自信を持てばよかった
・どんどん美しくなると信じて自分を磨けばよかった
・スッキリしたふくらはぎになると信じて努力すればよかった
・毎日、居心地の良い素敵な洋服と下着を身につけて過ごせば良かった
・もっと子どもを抱きしめ温かく励ましてあげればよかった
・大切な家族ともっと話し合えば良かった
・もっと自分の考えや思いをきちんと人に伝えればよかった

数か月経った今、
リストについて
努力をし始めていることがある。

一方で切望しながら、
どう動いていいのかわからないものもある。

けれどいつか行動のスイッチが
入るように、
上記のリストをスマホのメモアプリに入れて
毎日見返している。

自分の人生の幕引きのときに
充分に生き切ったと思えるように……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?