皆検査と、天使と悪魔の話

というわけで、Twitterで宣言したので天使と悪魔の話をします。
先に断っておきますがスピリチュアルの話ではありません。リアル天使とかリアル悪魔の話は需要がありそうならそのうちやります。今回の天使と悪魔は比喩的なやつですので、そういうのを期待した方には申し訳ありません。

さてさて、コロナが流行ってるのに生き延びてえらーい!
というわけで、Twitterで「PCR検査を全国民に受けさせるべきだ!」「それやったら医療崩壊するからやめろ!」という議論が盛り上がってますね。
専門的なあれこれについては、私からは何も申し上げることはありません。検査と縁ができないよう気をつけたいと思います。手洗いマスク。

私も医学に関しては専門家ではございませんし、日本のメディアはもとより「癌をはじめとした病気障害は早期発見、早期治療を!」って呼びかけていたのもあり、専門家の皆様がご説明してくださらないと「えっ、別にみんな検査受けたらよくね?」って考えていた側だったと思うのですね。
ですので、この文章は、専門的知識の欠如から「PCR検査、早めに受けられた方がいいんじゃね?」と考えている方を責める趣旨のものではございません。

何が言いたいかというと、「じゃあ、なんで、専門家の皆様が理論的に皆検査したら医療崩壊する理由を教えてくれてるのに、何が何でも検査を受けさせろと言う人がこんなに多いのか」って話なんですね。
もちろん、マスメディアの扇動ってのは大いにあると思いますが、どんなにあほな人間でも自分の欲求に沿った扇動でなければ扇動されないんですね。
っていうことは、「PCR検査を誰でも受けられるようにしろ!」というのは、人間の欲求に基づいた扇動であるということです。

ここでタイトルの「天使と悪魔」というのが出てくるんですが、人間ってそもそも、「正しい側でいたい」生き物なんですね。
これは「自分を律したい」という話ではなく、「自分は悪くないと言いたい」という話。なので割とどーしようもない人ほど、自分よりどーしようもない人を見て「自分はあいつよりマシだから大丈夫」とか言っていたりしますね。

んで、なんで「正しい側でいたい」のかというと、これは単純に生存欲求の話だと思うんですね。
天使と悪魔が登場して、天使が悪魔を滅ぼす。という物語は枚挙にいとまがありませんね。
世界は長らく、「悪い奴は倒していい」「悪魔は倒していい」という論理で動いてきた。「あいつは悪魔の手先だから倒していいのだ」「悪魔を殺せば世界はより良くなるのだ」というスローガンで、様々な行為が正当化されてきた。
「悪の側でいる」「悪魔の陣営にいる」というのは、社会的生命、時には実際の生命を脅かすレベルでやばいことなんですよね。
さらに言うならば、この「悪魔は倒していい」という世界観の論理に則ると、「正しい側でいる」「天使の陣営にいる」ということは、無条件に悪魔陣営の人間を殴っていいという免罪符になるんですよね。

私はこれが「御託はいいから全員にPCR検査を受けさせろ!!」って主張の正体なのではないかと思っています。

天使の陣営、悪魔の陣営は、世間で説かれている善悪で決まる。
陰性なら天使の陣営。陽性なら悪魔の陣営。
自分は今までずっと天使の陣営で清く正しく生きてきた(と、思い込んでいる)から、悪魔の陣営の人々をみんなで袋叩きにする権利を持っている。
それでいて、自分は天使の陣営にいるから、誰かに理不尽に叩かれないという権利を無条件に持っている。
コロナ禍によって、今まで当たり前に持っていた「天使の陣営にいる」という権利を不当に奪われている。
このままでは、悪魔の陣営にいる人を叩いてストレスを発散することができないし、自分だっていつ袋叩きに遭うか分からない。
だから、PCR検査を受けて、陰性という結果がほしい。
もっと言うなら、陽性の人をあぶり出して、みんなで叩くという「善行」をしたい。

残念ながらこの「天使の陣営に属して、悪魔退治という善行をしたい」という欲求は、人間の生存欲求として根付いてしまったものなので、これをどうにかするのは相当に困難です。
お客様がお相手で、このようなものの見方を克服したいという意思をお持ちならば、霊視とカウンセリングとヒーリングでどうこうすることは可能ですが、赤の他人については打つ手がありません。

では、どうすればいいか。
私たちに出来ることは、「死にたくない」「痛い目に遭いたくない」という生き物として至極当然の欲求が、思い込みという名のストーリーとなり、不合理で社会にとっても自分にとっても良くない行動を誘発することがある、ということを知ることかと思います。
「あれ、私今、死にたくない気持ちに振り回されてテンパってないか?」って問い直すだけでも、だいぶ冷静になれます。

そしてどうしても本能や感情に振り回されてしまう方は、ぜひぜひTwitterのDMにて鑑定をご依頼ください!(ちゃっかり宣伝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?