見出し画像

初めてのパン作り

パンにはまってはまって、ついに自分で作りました!

レシピはYouTubeとネットの誰かのブログから拝借。

お昼にパン作りをスタート。分量は合ってるはずなのにうまくまとまらない。。
捏ねると手も板もベッタベタ。よくわからないまま、これくらいかなって思ったとこで発酵してみました。
40分後フィンガーチェックと言われる、人差し指を生地に入れ、抜いたあとに生地にあいた人差し指の穴が戻らずそのままキープしていたら発酵成功。という発酵確認作業を実施。
人差し指を入れた時点で既に生地がクニャクニャ。
指を抜くと同時に生地がクニャ〜とへたれる。

失敗したらしい。。
1回目のパン作りは断念しました。

やってらんねーと諦めかけましたが、どーーーしてもパンが作りたい欲が止まらない。。

とりあえずひと眠り。

その後さらにネットやYouTubeを見ると、生地の捏ねが全然足りてないことがわかり、夜の21時に再挑戦。

今度はとにかく捏ねました。
気づいたら首から汗が、身体中が暑くなるくらい捏ねました。捏ねて捏ねて約1時間弱。(捏ねすぎ?)
生地が良い感じにまとまった!生地をゆっくり伸ばしてちぎれないかのチェックでも問題なし!
なんか良い感じ!

そしてオーブンに入れ発酵。40度で40分。
ドキドキのフィンガーチェック。。。

指の形キープ!発酵成功!

やった〜!発酵した〜!

ここさえ上手くいけばあとはパン生地を板に置いてガス抜き→めん棒で生地を伸ばす→形を整えて型に入れるだけ。

サイズバラバラでも気にしない。

次は二次発酵。
オーブンの発酵機能で40度で15分。

真ん中の生地がでかいのにはさまれてキツそう。。

膨らんだ!おお〜

最後にオーブンで焼き上げ。
わくわくわく。。

なんか良い感じ!
お山が3つ!
おぉ〜
おぉ〜〜っ

焼き立てを試食。
普通にパンの味する!やった〜
少し外側の生地が固いかも。捏ねすぎたかな。
まぁいいや。

翌朝、朝ごはんに食べました。変わらず普通にパンの味!美味しい!

今度は捏ね時間調整してもっと柔らかいパンに挑戦します。できればソーセージが入ったパン作ってみたい。
パン作り楽しい!

パン作り後のテーブルと床は小麦粉やらパン生地やらでむちゃくちゃ汚くなりました。

それでも楽しかった!
パン最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?